今日は久々に子どもの従兄弟たちと
たまたま会ってしまった
食事のマナーが
どうしても
ゲロー

我が家はお皿の物がなくなったら
食べたいものをおかわりしても良いシステム

従兄弟達は親がお皿にとりあえず
食べそうなものをよそって
食べ切らなくても食べたいものを
子どもがひたすらとっていくから
必然的にお皿には
食べたいものの中でも順位が低いやつ
残るよねチーン
で、
もうお皿の中の物はいらんけど
あたらしく好きなものは食べたいを
許すねんチーンチーンチーン
お皿はスプーンで
かちんかちんと、ならして遊ぶ
食べ物でも遊ぶ
叔母さん許しません真顔
真顔で見つめます
そうすると
圧を感じて親の言うことより
叔母さん←私の言うことを聞いて
諦めますニヒヒ

いやいや、親がとめてーーーー!
親は、あかんで!って言うけど
言うだけで全く言うこと聞かへんしさ
子育てに正解はないから
口は出さないけど
気になるのよぉーーー