ごきげんよう♪

ダンス講師、ヨガ講師のAyakaです。



私は前回とはまた別のスタジオで

発表会練習ラッシュを迎えています💨


今日は子どもたちとのやりとりの一部を

シェアしたいと思います💡



発表会前までに

残り3-4クラス。

翌週はゴールデンウィークで休み。

ドキドキハラハラです🤣




「あと残り〜回よ」

「自分のパートはしっかり覚えてね!」


発表会を意識する声がけをしていますが…


前回クラスが終わったあとに

何名かの子どもたちがこう言ってきたんです。





「先生、まちがえちゃった…」


えっ⁉️発表会まであと1か月はあるのに⁉️


後に2つの気付きがありました。


一つ目は


子どもたちが

それなりに緊張感を持って

練習に取り組んでいたこと。


かなりのプロ意識だと思いませんか?


私が緊張感のあるクラスを作っていたんですね😅

みんな楽しいことは大好きなクラスではありますが…

反省とともにちょいと誇らしい気分になります💡





そして二つ目は


クラス内で練習をする時間が

十分ではなかったこと。


短期間で発表会前を迎える中

フォーメーションをやる際には

位置がずれないように

なるべく動かないようにしてもらってます。


ただそれって練習できるチャンスが

チャンスが減ってしまうのです💦


それ以上に大切なものをクラスでやり

優先順位をつけていますよ。




限られたチャンスの中で彼女たちは

一生懸命覚えて、取り組んでいたんですねチョキ


何よりも嬉しかったことがあります。


それは間違ったことを

正直に教えてくれたことメラメララブラブチョキパー


普通、私が子供であれば、

間違えたこと自体を黙っておいて

内緒にしたくなる気がします。


恥ずかしい

怒られる





こんな気持ちになるのでは。


ただ私に話してくれたのが嬉しくて音譜

今回はブログの話題にしてみました泣き笑い


ちなみに一部除いて「まちがい」

私にはよく分かりませんでしたw 知らんぷり

(ストイックなあたり、やはりプロ意識キメてる)


声がけは時に強めちゅーになりがちですがアセアセ

心から応援しています📣



ごきげんよう♪

Ayakaでした。