この夏私が購入したいもの



1位 デジタル一眼レフ。
  肩こりなのでまず、あまり大きすぎないのがいいです。そのわりに解像度が良く、動画もハイビジョンで撮れるもの。

昨年度から、塾での授業風景や、イベントでの子供たちの表情をデジカメで撮りだめるようになりました。
この春卒業した子たちには、全員にBGMをつけたDVDにし卒業アルバムがわりにプレゼントしました。
おうちのテレビで、みんなで見られるのって感慨もひとしお。

でも、今使っているデジカメは6年前に購入したLUMIXで、

当時は、学校の授業や行事はもちろん教員同士の宴会にも登板させるたびに、

「これ、スリムだね。」

「へえ、メモリSDなんだ。やっぱ小さいね~。」

と、もてはやされていましたが、時代の波は恐ろしく最新機種の洗練された(ように見える)印象からすると私のLUMIXは、見た目ではもう旬を過ぎたおじさんのよう・・・・。
また、シャッタースピードが遅いため、卒塾した今の高校1年の子たちには

「さっきの表情すごく良かった!!!でもシャッターが間に合わなかったからテイク2いただけますか~!??」

なんて無理なお願いをしたことがよくありました。

また、たしか500万画素なのでもっと鮮明なのが撮りたいのもあり・・・・。

昨年はスタディポイントを導入したので、デジカメの買い替えは余裕がなくてあきらめました。

今年は、ちゃんと夏期講習前に購入しようと考えています。

やっぱり、LUMIXかな??

ご覧になった方で、お勧めがあれば教えてくださると助かります。