こんばんは。

 

昨晩、UPしました「芦原橋UPマーケット」で初体験しましたことを

本日は綴りたいと思います。

 

 

 

今では有名になってきてご存知の方がいらっしゃるかと思いますが・・。

 

「月の庵」さんにてクレイ(粘土)を使ったリラクゼーションを初体験させて頂きました。

 

クレイを知ったきっかけは自然療法のことを調べてる課程からですが、

 

使用方法はなかなか、習いにいかないと難しいのでなかなか家庭利用はできないみたいですが・・

 

なんと乳幼児からの使用ができるという魅力的なケアで・・。

 

私が体験したのはリラクゼーションですが、

クレイで生理痛の改善とか痛みの緩和や打ち身、捻挫なども改善できるそう。

 

クレイも種類に応じて、効果がかなり変わってくるそうですが・・・


 

私は今回は、「ホワイトクレイ」というものを体験させて頂きました。

 




 

クレイって最初・・こんなにさらさらなんですねー!!!


 

しかし、水で延ばすと・・このような粘土状になります。


両手に含ませてから・・温かいお湯へぼとーん。

 

いやーこういう癒しはたまらないですねー♪♪




 

その後はシアバターでマッサージしていただいて・・・手肌がつるつる・・・。

冬はどうしても乾燥しやすいので、

潤ってくれてめちゃめちゃ嬉しい限りです♪♪


 

私がマッサージをして間・・kaiは男性店員さんにべったり(笑)

しかも~目の前は電車が見えるスポット・・最高!!!!

 

店員さん、本当にありがとうございました。

 

で・・アロマの話をクレイの手浴をしている間にしたところ・・・。

スタッフさんにクレイをやった後は浸透しやすいので、夜にアロマでマッサージをするといいって言われて!!!


 

少し前にkaiの喘息改善のお手伝いになればと・・・

フロレスタでアロマオイルとキャリアオイルをいっぱい購入していたので・・!!!

 


 

ラベンダーの精油とホホバのキャリアオイルでマッサージ。

 

いやー癒しの一時ですね。

 

所でクレイってすごく効果が出やすいもので!!

体内のいらないものまで排出する働きがあるといわれていて、皮膚のバリアゾーンが弱いと反応することがあるそうなのですが・・・。

 

実は産後、しばらく主婦湿疹に悩まされたことがありまして^^;

一時期、ステロイドを余儀なくつけてたことがあって・・

しかしながら、もう薬を手放して1年以上たってたのですが・・・

半年以上で大丈夫とはいわれていましたが・・まだまだ、体内にたまってたのか?

ちょっと反応がでてびっくり!!!!

 

たいしたことないので・・自然療法で回復するのをまとうと思いますが・・

 

これだけの効果がでるって本当にすごいなーとクレイに感心したのでした。

 

この度は素敵な癒しな体験をありがとうございました。

 

 

ちなみに購入したアロマの精油は基本的に芳香浴で使用していて・・

ルームスプレーやキャリアオイルとハーブティーでkaiのジェルを作ったりと・・

ちょっとずつ、アロマ生活を満喫しています♪

 

アロマの魅力・・ますます、はまってきてます・・

いつか勉強を再開できたらいいなー♪