10年間続けた正社員(看護師)を辞めて手放したら

 

時間の縛りや

 

制限をかけていた自分から

 

解放されて軽やかにラブラブ

 

自分のマインドを整えたら

 

現実がどんどん好転し始めた!

 

ありのままの自分で

 

自分のマインド次第で

 

人生が変わっていった私の体験を全て

 

このブログではお伝えします

 

ブログを見て下さる方の

 

人生のヒントや気づき

 

心を動かすきっかけになれたら

 

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き今回は

 

 

 

現実が好転していった私自身の

 

 

 

やってきたこと2つ目をお話します

 

 

 

タイトルにもある通り

 

 

 

五感をフルにつかう

 

 

 

です!!

 

 

 

めっちゃ基本的なことですが

 

 

 

五感って

 

 

 

視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚(皮膚感覚)

 

 

 

この5つの感覚のことです

 

 

 

そんな感覚をフルマックスで使い始めました笑

 

 

 

どういうこと?って思う人がいると思うので

 

 

 

説明すると

 

 

 

私は今まで我慢したり

 

 

 

人の目を気にしたり

 

 

 

自分らしく生きれていなかった頃って

 

 

 

 

何となく朝日を浴びて

 

 

 

何となく身支度をして

 

 

 

何となく朝食を食べて

(1人暮らしの時なんて朝食すら食べてなかった)

 

 

 

何となく仕事に行って

 

 

 

何となく昼食をすませて

 

 

 

何となく家まで帰ってきて

 

 

 

何となく夕食をすませて

 

 

 

何となくお風呂に入って

 

 

 

何となくベッドに入る

 

 

 

これで1日終了って感じでした

 

 

 

全く味気ないし幸せも何も感じないし

 

 

 

特に楽しいとか嬉しいとか癒されるとか

 

 

 

そんな感情になることなんて

 

 

 

ほとんどなかったんですよね

 

 

 

 

なんか悲しすぎますよね汗

 

 

 

でもそんな毎日を送ってました・・

 

 

 

日常的なこと

 

 

 

習慣化していることほど

 

 

 

そこまで感覚を研ぎ澄まして

 

 

 

感じることなんてなかったです

 

 

 

 

でもそれってめちゃくちゃ幸せから程遠い

 

 

 

 

幸せってすぐ近くにあるはずやのに

 

 

 

それに気づけない

 

 

 

 

私の場合は食欲が一番自分の気分を上げれるものやから

 

 

 

感覚の中でも味覚を全身で感じるように

 

 

 

心がけ始めました笑

 

 

 

例えば

 

 

 

朝食も今までだったらカフェラテ飲むだけで出勤してたのを

 

 

 

自分が朝食べたい物を作ってみたり買ってきて

 

 

 

食べた瞬間に

 

 

 

めっちゃおいしい〜 うまい〜 あぁしあわせ〜

 

 

 

って感じながら言葉にも出して

 

 

 

普段の何倍も味わって食べることを

 

 

 

やってました

 

 

 

外食する時も

 

 

 

値段では決めずに自分が一番食べたいものを選んで

 

 

 

おいしい〜 ここの◯◯めっちゃ好き〜

 

 

 

って感じたり

 

 

 

 

そして好きなものが目の前に運ばれてきた時も

 

 

 

 

めっちゃおいしそ〜って目輝かせたりおねがい

(もともとリアクションはある方で店員さんにも美味しいとか伝えるタイプ)

 

 

 

 

お店の雰囲気やBGMに浸ったり

 

 

 

このお店の雰囲気最高やなぁ〜 平日の昼間から優雅やなぁ〜 音楽もめっちゃ癒される〜

 

 

 

みたいな感じで

 

 

 

 

全ての五感に意識を向けて感じること

 

 

 

最大限やってました

 

 

 

でもこれも楽しみながら♩

 

 

 

 

やらされてるとか

 

 

 

やらなあかん

 

 

 

っていう義務感が働いてしまうと

 

 

 

全く意味がないので

 

 

 

 

自然に自分の反応をありのまま出す感じですラブラブ

 

 

 

 

何となくで自分の感情を見逃さない!スルーしない!

(私はこれを癖付けしてました)

 

 

 

 

お風呂の時も

 

 

 

 

今まで自分をないがしろにしてたけどそうじゃなくて

 

 

 

 

気持ちよく入浴タイムを感じれるように

 

 

 

 

入浴剤を少しリッチなものとか

 

 

 

 

こだわったものを選んだり

 

 

 

 

中々プレゼントで頂いた入浴剤とかって

 

 

 

 

もったいなくて使えなかったりしてたんですけど

 

 

 

 

連日使ってみると幸せでしかなかったし

 

 

 

お風呂の時間がめっちゃ癒し空間になって

 

 

 

楽しくなりました♩

 

 

 

 

自分を大切にできることにも繋がっていった気がします

(これめちゃくちゃ大事!!)

 

 

 

 

他にも

 

 

 

アロマオイルを寝る前に使ったり

 

 

 

焚き火の音がするアロマキャンドルを見て癒されたり

 

 

 

嗅覚や聴覚もフルで使いまくっていました

 

 

 

 

その時に気づいたこと!

 

 

 

それは私って香りものが大好きなんやなぁってこと!!

 

 

 

 

今までは全然知らなかった〜

 

 

 

 

旅行に行く時は必ず香りものをチェックして

 

 

 

 

アロマスプレーとかアロマオイルとか

 

 

 

自分のお土産に買うようになったので

 

 

 

 

毎回それで気分上がってますラブラブ

 

 

 

 

 

自分の心が満たされたり

 

 

 

 

自分の心が癒されたり

 

 

 

 

自分自身を大切にする時間が格段に増えると

 

 

 

 

自分の満たされるものが何かも

 

 

 

 

手に取るように分かってくるので

 

 

 

 

さらに自分の機嫌のとり方も上手になるし

 

 

 

 

 

一番は幸せって特別なものでもなんでもなくて

 

 

 

 

身近にある小さな幸せに

 

 

 

 

沢山気づけるようにもなるので

 

 

 

 

自分の満たされ度

 

 

 

自分の幸せ度が

 

 

 

 

格段に上がりましたラブ

 

 

 

 

これって自分だけが幸せになるというよりも

 

 

 

 

連鎖するので

 

 

 

 

自分が幸せで満たされていると

 

 

 

 

周りにいる人もそのフィールド(エネルギー状態)にいるので

 

 

 

 

連鎖していって

 

 

 

 

面白いことに人間関係もよりよくなっていくんですラブ

 

 

 

 

 

このお話はまたどこかで詳しく話せたらと思います

 

 

 

 

 

ぜひブログを読んで下さった方も

 

 

 

自分の生活を振り返ってみて

 

 

 

中々五感フルに使えてないなぁって人は

 

 

 

五感をフルに使って感じてみてください

 

 

 

 

私は五感に意識を向けることで

 

 

 

生活の質を上げることができました

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!