【 看護師として実際に働いてみて、思うことがある 】 | 林文香のより良い人生を生きるためのブログ

林文香のより良い人生を生きるためのブログ

人生って何だろう?

今の生活に疑問を感じている私は、

今後の人生をより楽しく、充実させるために
好奇心をもって、学び・経験し・遊びます!!!

そんな私の「日々記録です。」
(看護学生時代に書いてた私の1番嫌いなもの=日々記録。笑)

こんにっちはー^^

林 文香 です。






いきなりですが、安定って、なんですかね。


ちょっと前のわたしの≪安定≫は、

公務員、看護師・・・みたいな仕事に就いてお給料をもらうこと。
将来は退職金をもらって年金をもらって生活する・・・

というものでした。

わたしは安定した生活を求めて、看護師になろうと思いました。

そして実際に看護師になりました。




しかし、実際に看護師になって働いて、まーそりゃもう激務だわ、

ストレスも溜まるわ、身体もボロボロだわ、

毎日人の命を背負って働くことに疲れてしまいました。




わたしは学びました。看護師という職業は≪安定≫ではないと。





看護師、って

就職先に困らないし(実際に就職活動なんてしなかった)、

給料もある程度あるし、

結婚しても復帰できるし、と安定しているように見えます。


実際に看護師という職業が好きだったり、待遇に満足していたり、

≪安定≫している人もいるでしょう。




でも、わたしは違いました。

看護師をしていても≪安定≫はなかったです。



わたしは、なにを基準に看護師に≪安定≫を求めたかというと、

ただ給料がある程度もらえるから、職に困らないから。

職業という選択肢で考えて、看護師 がいいと思いました。



でも本当にわたしが求めていることは、職業を抜きにすると、

ある程度お金がもらえて、毎日を健康に楽しく過ごすこと、です。

看護師の仕事をしても、この求めている未来には近づきませんでした。

毎日身体を酷使し、健康を損ね、心が休まらず、辛いと感じていました。





学生時代のわたしの選択肢として、

「どの職業につくか」でしか将来を考えていませんでした。


でも、違ったんです。

将来なりたいライフスタイル から考えなくてはいけなかったのです。




将来、どのような自分になりたいか。どんな生活を送りたいか。

将来なりたいライフスタイルに向けて、職業を考える。



わたしの思う、幸せ、安定は、
「ある程度お金がもらえて、毎日を健康に楽しく過ごすこと」。

今の職場で看護師をしていたら、このライフスタイルは達成できません。

なので、わたしは転職を考えています。



「職業」はなりたいライフスタイルを達成するための手段 です。


このことを忘れずに、進んでいきたいと思います。



自分のなりたい未来に、近づけているか?

このまま進むとどんな未来が待っているのか?

進む方向、頑張る方向を間違えていないか?

一度、改めて考えてみてもいいかもしれないですよね^^







PS 仕事をしている人へ。
  仕事をしている人は職場の上司の姿が、自分の将来の姿に近いと思います。
  職場に自分のなりたい姿、あこがれる生活の人がいますか?^^
  探してみてもいいかもしれません^^


PS 看護師の転職サイト、調べてたらたくさんありました!
  わたしは色々登録してみて、相談乗ってもらっています。
  生活スタイルに合った働く場所を見つけたいです^^

PS ちなみに私は今は「美容皮膚科」の仕事に興味があって、転職考え中です!
  






林 文香




→ここのサイトに登録しました♪転職したらお祝い金が最大で40万もらえる!
 看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】