さぁ、2週間切ったドイツ行き
まめでは無い私の性格からか、
なかなかブログを更新できず(笑)
明日は本当の本当に、
保育園勤務が最終日
今日は、役所に行ったり、
医者行ったりで忙しいので、
お休みです。
で、待ち合い室で暇なので
ブログを更新しようかと。
最近は、友達からは
『頑張ってね☆いってらっしゃい』
と声をかけてもらいます。
そんな日々が続いて、
あ、そろそろだな~と実感が沸きます。
荷造りも大詰めですし…
保育園の親さんからは
『先生、ありがとうございました』と
声をかけて頂くことも多く
あぁ、なんやかんやで
この保育園で頑張ってきたんだな~
としみじみします。
空手の仲間とは
一緒に稽古したり、
大会の応援したりして
この時間が最高に楽しいな~と
実感します。
私がお別れとかが恥ずかしくて、
冗談で、
『すぐに帰ってきたりして(笑)』
何て言うと
『いつでも帰って来て(笑)』
と言ってもらえたり。
家では、やっばり
ほっとするの一言に尽き、
何も言わずとも、
私の行動をじっと見守ってくれる親
無言でも応援してくれ、
安心します。
そんなことをよ~く思う
今日この頃なんです。
そして、ふと思い出したことが
あるのです。
昨年、9月に私は北海道へ一人旅に
出掛けました。
夕食を食べた先で、一人の紳士
いや、ちょっぴり酔ったおっちゃん?
に出会いました。
そのおっちゃんにどうしたら結婚出来る?
という相談をもちかけました。
で、おっちゃんに色々とアドバイスを
もらうなかで、
おっちゃんはなんと
昔、山で遭難したそうだ!!
途方に暮れるなかで、
思い出したのは家族のこと。
『いいかい?
戻りたい、帰りたい場所があることは
大切なことなんだ。
だから、そういう場所を作った方が良いぞ。』
おっちゃんが言う
帰りたい場所=結婚して家族を作れ
ということだとは思います。
でも、最近になって、
戻りたい場所(居場所)がある=
安心して挑戦しに行ける
ということなのかなと
解釈するようになったのです。
これに気づいたとき、
よくドラマとかで出てくるような
神様のお告げのように思えてきた(笑)
築いてきた私の日本での
居場所(コミュニティー)=
ドイツへ行くための
良い意味での踏み台
ドイツへ行っても、
自分が安心できる
居場所
を築いていきたいなと思う☆