今回は少し真面目なお話しです。(予定では)

海外に行ったときに絶対困るであろうこと

それは

病気にかかること。。。

歯医者然りえーん

 

 

そこで、予防接種について調べてみたところ

 

行く地域によって

推奨されてる接種項目は違いました。

 

今回行くのはドイツ 

と言うことで

 

何ら日本と変わらず、

私は概ね、予防接種は済んでいます。

そして、おたふく風邪も水疱瘡も

かかっています。

 

保育園で働いていると、

思うのですが

この予防接種

何が大変て、子どもを連れていく親

 

(打たれる子どもも

 なかなか心中穏やかではナイ!)

 

何のワクチンだったのか忘れましたが

熊本で地震が起きた時には

ワクチンの製造元が被災したか、流通の関係で

ワクチン不足という事態になっていたそうです。

そう思うと、親の努力があってこそ。

母さんありがとうと感謝です。

 

幸いにも、今はワクチンで済ませる麻疹(はしか)も

私は幼いころにかかっているので終生免疫?

とやらでしっかりと抗体がついてるそうです。

 

なので、世代的には一回しか接種していないので

追加接種が必要なところですが

私には必要ないそうです。

 

そうそう、ドイツに渡航する際にも

麻疹、風疹の予防接種を打つことを

推奨されています。

心配な方は念のため免疫を

調べると良さそう。

 

結局のところ

ドイツへ行く私が必要だった予防接種は

破傷風ワクチン

 

ところが、失敗をやらかしましたよ。

 

以前から、これが必要だと分かっていたのに

接種のタイミングがズレてしまい

 

渡航前に

3回接種で免疫がつくところ、

2回までしか打てなかった・・

 

 

このワクチン、なかなかの長期戦なのに

効力が薄い。

そして、打たないと、かかった時が大変

というとっても面倒な大変な病気。

 

まず、免疫をつけるために

1回目の接種

一カ月後

2回目の接種

一年後

3回目の接種

全部で一年ちょっと必要なワクチン

ね。長期戦ですよね??

 

次に、この免疫は

約10年だけ

ってことで、幼い時に打ったワクチンの

免疫はすでに無し…

 

そして、30代以上でかかる率が高くなり、

かかった時の致死率も低くはない。

 

私が打ったのは

4320円/回×2回

計8640円也

値段も決して安くありませんが、

 

保険をかけるのと同じで

2回分はしっかり打って来ました。

抗体が出来始めているのか

2回目を打った日は

腕がとっても重く感じました。

私の中の抗体くんとワクチンが

戦ってる証拠でしょうね。

 

海外に渡航される際には

安全面とせっかくの楽しい滞在の面から

予防接種を考えてみてはいかがでしょうか。

 

とくに、東南アジアやアフリカなどは

公衆衛生の観点から是非。

予防接種って、自分の命を守ることもそうですが、

感染を拡大させないという意図もありますね。

保育園なんかはインフルエンザとかで

子どもと親が感染に気付かず登園し、

感染が拡大するケースが多いのです。

 

私も、ドイツで感染することの無い様に

気をつけたいと思います☆

 

今回は少し真面目なお話しとなりました照れ