なんと、あと一ヶ月で

ドイツ  

着々と準備も進んでいます

心の準備もしております


それでも慌ただしさを感じる気もします。笑  


3月で仕事の常勤から外れて
フルパートという形で再雇用してもらいました。
本来なら、好きなときにシフトに入って
という園長先生からの配慮なのですが、
がっつり働くわたし……キョロキョロ

ドイツに行く前にそんなに働いて大丈夫??  
と半ば周りから心配もされます。笑

だってね
ドイツ行ったら収入ゼロ
今年の住民税の支払いヤバイ
という不安要素がちらつくのです。

住民税って、
約一年遅れて徴収されてるんですよね。
前年1~12月の収入にかかる住民税は
雇用されてる人は給料から
今年6月~来年5月に分割して払うのです。

で、私の場合は6月にはドイツ
払わなかったら……………ガーン
てことで、その分を稼ぐつもりで2ヶ月
がっつり働いているのです。

ただ、5月22日で一応、おしまい。
それまで、子ども達とたっぷり
遊ぶぞ~♪チュー

 そうそう、渡独関連で
さまざまな方のブログやホームページを参考に
させてもらいました。
そのお陰でドイツに渡るにはこんな準備が要るのか~
って分かったので
大変助かりました☆ありがとうございます♪

今後、渡独を考える人に分かるように
私もお手伝い出来たらなと思うので
また落ち着いたら私が知った情報を載せれたらなと思います。
約束は出来ませんが…キョロキョロ

準備、まだまだ頑張ります♪