なんと、あと一ヶ月で
ドイツ
着々と準備も進んでいます
心の準備もしております
それでも慌ただしさを感じる気もします。笑
3月で仕事の常勤から外れて
フルパートという形で再雇用してもらいました。
本来なら、好きなときにシフトに入って
という園長先生からの配慮なのですが、
がっつり働くわたし……
ドイツに行く前にそんなに働いて大丈夫??
と半ば周りから心配もされます。笑
だってね
ドイツ行ったら収入ゼロ
今年の住民税の支払いヤバイ
という不安要素がちらつくのです。
住民税って、
約一年遅れて徴収されてるんですよね。
前年1~12月の収入にかかる住民税は
雇用されてる人は給料から
今年6月~来年5月に分割して払うのです。
で、私の場合は6月にはドイツ
払わなかったら……………
てことで、その分を稼ぐつもりで2ヶ月
がっつり働いているのです。
ただ、5月22日で一応、おしまい。
それまで、子ども達とたっぷり
遊ぶぞ~♪
そうそう、渡独関連で
さまざまな方のブログやホームページを参考に
させてもらいました。
そのお陰でドイツに渡るにはこんな準備が要るのか~
って分かったので
大変助かりました☆ありがとうございます♪
今後、渡独を考える人に分かるように
私もお手伝い出来たらなと思うので
また落ち着いたら私が知った情報を載せれたらなと思います。
約束は出来ませんが…
準備、まだまだ頑張ります♪