目的は大谷さんを生で見る!ではありますが、もう一つ目的がありました。

16年前Berkeleyにホームステイしていたことがあり、ホストマザーとはメッセンジャーなどで繋がっていたのですが、ずーっと会いたいと思っていたので会いに行きました。

今回は電車編のブログです。

Santa Clara駅までは親戚が🚗で送ってくれたのでバスなど使わず行けました。
次はバスを乗ることを目的にしようと思いますが、ビビリの私としては送ってくれたこと、本当にありがたかったです✨

こちらSanta Claraの駅ですが、なんと、無人w
そして全てがディズニーランドみたいな感じ。
写真の手ぶれがひどい爆笑

この券売機で思い出のため、紙チケット購入しました。※クリッパーカードをお持ちの方はチャージが出来るようです

クレカ使えないと思っていましたが、2023年、進化したのか、クレカオッケーでしたよー。
ちなみに私はタッチ決済のカードを事前に手に入れていたのでかなり楽でしたおねがいタッチ決済カードありがたや~

クリッパーカードお持ちの方はこちらにタッチするようです。日本で言うSuicaとかPASMO感覚で改札タッチ!みたいなイメージですね。

サンフランシスコ方面へいざ乗車!
Caltrainです😊Caltrainはディーゼル車で、来年か再来年?ディーゼル車ではなくなり電車に変わるとのことなので乗れたのは貴重でした照れ座席はこのように上の階と下の階があって、私は上の階の一人席メインの方へ乗りました。

Berkeleyに行くにはBARTへの途中乗り換えがあります。MillBraeで私は乗り換えました。
日本のクレカは使えないと言われていたのでマジかぁ💦と思いドキドキしながら、駅員さんが一人だけ駐在していたので「買い方がわからないので教えてもらいたいのですが」とたどたどしい英語で訪ねたら、「今教えに行くからちょっと待って」と言われ、そう言ってたはずなのだけど…なかなか出てこないから聞き間違い!?なんて思ってチケット発券機から少し離れたところまで行ってチョロチョロしたらやっと来た!

親切にどこまで行くの?one wayにする?往復にする?とのこと、帰りどうしようか迷い念のため往復にしておきますということを告げて往復購入。ドルとセントをプラスマイナスで自分で調整するという面白い購入の仕方でした!一人ではドキドキしてしまう。
私はここで結局クリッパーカードを作ってしまいましたニヤニヤこれも思い出。
※日本のクレカもちゃんと使えましたが、コツがあるようでお姉さんにやってもらいましたニヤリ

そんなこんなでクリッパーカードをゲットし、無事に乗り換えの改札も通過したら、駅員さん、「この電車に乗れば行けるわよ」と教えてくれました。
駅員のお姉さん、ありがとうございましたおねがい
久しぶりのBARTがまたまたデジタル化されていたり、電車の中がこんなにきれいに広くなっている!

私が乗ったのは「幸せのちから」(ウィル・スミスの映画)で乗ったような狭くて席がぎゅうぎゅうの時。
これまたタイムスリップでしたニヤリ

デジタル〜


ようやっと目的地Berkeley到着〜

はぁ~懐かしい照れ
こちらでホストマザーと合流して、🚗でブーンと何処かの(お任せなので場所はわからず連れて行かれるのみw)メキシカンレストランでランチしました〜

帰りはなんと!Santa Claraまで🚗で送っていくわ!短い時間なんて寂しいもの!とのことでワンデイチケットを購入した私ですが、ありがたく送っていただくことに✨

会ったときは涙出ましたね、やっぱり久しぶりの再会は嬉しすぎました😭