もしかしたら失敗かも…そう思ってラップの写真は撮っていませんが『みつろうラップ』作りました。

知り合いがシェアしてて調査。

私はどちらかというとエコとかではなく、普通のプラスチックのラップの味が好きじゃなくて興味を持ちました。

あちらこちらで環境ホルモンのこと、プラスチック製の物を伝って、口にすることで体に悪影響を及ぼす話題がありますね。

ペットボトルのお水とかお弁当箱だとか。

私、そういう記事とかあまり読んでなかったのですが、気がついたらそういうの読んでなくても自分自身が勝手にプラスチックの物を避けはじめてたんだなってことに気がつきました。

例えばお弁当箱、今まではプラスチックのタッパー弁当箱使ってたのをわっぱ弁当に変更。

お手入れはすぐ洗わなくちゃとか電子レンジ使わないようにしているとか気を付けなければいけない点はあるけど、変えて良かったのはお弁当の味!
気の香りになったし、へんなプラスチックの味がしない。温かみがある。そして洗っても洗っても木の香りが持続している。
見た目も良い感じで癒してくれる。とにかく香り重要。

ペットボトルのお水。
これは飲みがちですが…可能な限りずっと温度をキープしてくれるタンブラーに変えてみたり。
我が家はその時のお水は浄水器のお水を飲んでます。ペットボトルの水はお料理にもあまり使いません。

世の中から徐々にプラスチックを減らそうという活動が行われ始めたこと、良かったと思います。

紙のストローも正直好きじゃないです。紙飲んでるみたいで。でも紙コップならフニャフニャにはなるけど溶けるほど放置もしないし、直接コップ口につけて飲めば良い。

買い物のビニール袋も、なんだかんだ重いものを買うと案外腕に通しておくと肉に食い込み初めて紐になってきていたくなるし。なら、エコバッグ持っていって肩にかけて帰ってきた方がまだ痛みは少なくてすむ。

兎に角、エコ活をしたい!ってわけてはなく、なんとなく切り替えた物事が実はエコで、エコ活ってすごい便利なんだなってことに気づいたわけです。

風呂敷なんて超神ってるアイテムですよね!
なんなんですかあれ!まさに便利!
私は風呂敷もよく使ってます。
旅行の時とかなんかすこぶる最高です。