こんにちは

私のブログに来て頂き感謝します。

今回は6月7日に訪問した瀬戸内海に浮かぶ生口島・瀬戸田の観光レポになります。

 

6月6日、新BS日本の歌の後は三原に泊まりました。

西条にも良いホテルがあるのですが料金はやや高め。海が近い三原の和風旅館を予約しました。

年月を感じる旅館ですので設備は古く、ビジネスホテルに慣れた人には不便かと思います。私は多少古くても落ち着ける和風旅館が好きです。

三原港~瀬戸田へ

瀬戸田ってどこ?

文章より地図の方が分かりやすいですね。

青いラインが高速船の航路のイメージです。

尾道から高速道路が来ていますので、交通は車の方が便利かもしれません。

三原港・高速船乗り場

翌朝は取り敢えず港まで行くことにしました。

いつものように行き当たりばったり旅です。

若い頃は綿密な計画をたて、その通り実行するのを楽しみにしていたのですが?

今、本当に適当です。

 

港ですが眺望は良くありません。

案内係の方に見晴らしの良い所を訊ねると展望台はあるがタクシーで20分位かかるらしい🤔

どうしようか迷っていると…

「海が見たいなら舟に乗れば良い」

とアドバイスが💡 なるほど…✌️

お勧めは瀬戸田で耕三寺には周囲を見渡せる高台もあるそうです。それにしましょう😊

瀬戸田まで高速船で30分程度

この日は快晴で風も心地よい。

快適なクルージングが楽しめそうです。

船尾のデッキに座りました。

舟の速度は思いの外速く、波を蹴って進んで行きます。(時速40km以上を高速船と言うらしい)

https://youtu.be/3Z1e6lbU4QI ←動画

めちゃ気持ち良いです😉

舟旅を選んで大正解でした🛥️

高根大橋をくぐると目的地の瀬戸田港です。

瀬戸田の船着き場です。

名物のレモンのモニュメント🍋

ロッカー(交通カード専用)にバックを預け出発🚶

時間があるなら貸し自転車(1500円)で島内のサイクリングが良いかも🚵‍♀️

しおまち商店街から耕三寺を目指します。

レモン色の郵便ポスト🍋

耕三寺~未来心の丘

耕三寺の案内図

まもなく耕三寺に到着しました。

浄土真宗本願寺派の寺院で、山号を潮聲山、寺号を耕三寺という。創建は1936年と新しいお寺です。山の斜面に作られたお寺です。

色鮮やかです。

入館料は1400円とやや高い。

狛犬と手水舎

まずは五重塔、立派ですね。

日光東照宮をモデルとした孝養門

豪華絢爛とはこのことですね。

極楽浄土を表しているのでしょうか?

多数の仏像や絵画も見事です。

本殿です。

平等院をモデルにして作られたそうです。

庭は綺麗に管理されています。

未来心の丘に向かいます。

10分程で山頂に到着しました。

未来心の丘です。イタリア製の大理石を使ったモニュメントが出迎えます。

山頂からの瀬戸内海の展望です。

頂上のレストランで一休み🍨

山を下り千佛洞に向かいます。

千佛洞地獄峡

山中に350mの洞窟を掘り多数の仏像を安置しています。同時に地獄と天国の世界を表現した空間となっています。

写真はその一部です。

神秘的な空間でした。

このようなお寺さんは初めてです。

境内に咲いていたアジサイが綺麗でした

救世観音大尊像


耕三寺を後にします。

帰りの舟まで後1時間、商店街で昼食を取りましょう🍽️

帰り道、向上寺入口の案内が目に入りました。

折角なので食事はやめて参拝することにしました。お寺は山の上です。ひたすら登ること10分、やっと到着です。

三重の塔はさらに高い所にあります。

帰りの船まで後20分

急ぎ足でしたが楽しめました。

サンセットビーチ で夕焼けが見れたらもっと良かったのですが…

高根大橋をくぐり抜け三原に戻ります。


記事はここまでです。

7月7日、やっと参加した新BS日本のうたを見ることができます。気になるのがテレビに自分の姿が写っているかですね。岩手の収録では何回も写っていて嬉しいやら恥ずかしいやらでした。


羽山みずきさんの出番ですがソロはたった一曲だったと記憶しています。駆け出しの新人のような扱いですよね。これで印象残せと言うのが無理な話だと思います。


歌は森昌子さんの1985年の作品「愛傷歌」

引退前の最後のシングルで紅白歌合戦ではトリで歌った曲です。