みちのく娘(羽山みずき、工藤あやの、津吹みゆ)

「山形生まれの癒しのコブシ」サンミュージック所属・羽山みずきさん
ブログに沢山の訪問&いいね、ありがとうございます。

 

今回は11月28日に開催された振付師・花柳糸之先生主催の全日本舞踊振付師協会の旗揚げ公演のレポになります。花柳先生はNHKの紅白歌合戦などの歌番組の振付で有名ですね。お弟子さんであるみちのく娘もゲストとして参加しました。

 

 

舞踊振付師協会は振付師の地位向上と発展を目的に設立したそうです。将来は振付師NO1を決める世界大会に発展させたいと語っておられました。

会場の板橋区立文化会館大ホール
花柳先生は早くから会場入りし、出演者やお弟子さんの皆様と和やかに懇談されていました。みちのく娘の3人も次々に会場にやってきました。みずきさんはマネージャーさんと一緒に歩いてきました。手を振るとみずきちゃんも笑顔で応えてくれます。

花柳先生は私たち見学組にも挨拶に来られます。精力的に活動される姿に感動しますね。

プログラムです。
みちのく娘は3曲予定しています。
本日の予定は…
・リハーサル 11時~
・本公演 15時30分~
花柳先生から是非リハーサルから見て頂きたいとのお話がありました。リハと本番の違いを是非感じて頂きたいとのことでした。
 
さてリハーサルですが、舞台の上で花柳先生はどんどん指示を出して行くのですが、押し付けのようには見えません。笑顔と和やかな雰囲気の中で皆で作っていく。そのように感じるリハーサルでした。
みちのく娘が気になるのはマイクの音合わせのようです。一人一人マイクの設定をしていきます。リハーサル中は真剣な表情で笑顔はありません。リハを見る機会はもうないかもしれませんね。

いよいよ本公演が始まります。

写真撮影はフリーでした。

 

公演のスタートはみちのく娘のおまつりマンボです。


あやのさん、みゆさんは上手く撮れませんでした💦

司会の元NHKキャスター入江さん

穏やかな口調と判りやすい解説、さすがプロですね。

花柳先生はリハから本公演の全てのステージでインタビューをされていました。

工藤あやのさんはファンの皆様&お母様と花笠音頭で出演です。

「ハア、ヤッショー マカショ あやのチャン」

合いの手もバッチリ決まってました!

 

みちのく娘、2曲目はべっぴん音頭です。

ほんと、みちのく娘はべっぴんでめんこいです。

ドレス姿のみちのく娘、貴重な写真になりそう

「3人揃って、みちのく娘です!」

この決めポーズも撮りたかった1枚です。

笑顔が可愛いです!

 

ここで他の出演者も少し紹介します。

演歌歌手の石坂まさしさんと踊りの宮坂一樹さん

石坂さんは今年沖縄の高校を卒業して歌手活動を始めました。

宮坂さんは舞踊集団宮坂流の代表です。

歌手の季子さんとあずまさん。

踊りは種子島踊り連の皆様です。

舞踊集団宮坂流希望会の皆様

美しさと力強さ、見事な踊りでした。

歌手の前田留美さん

声楽家で演歌歌手、極真空手のチャンピョンでモデルもやっている。

「戦う歌姫」がキャッチフレーズだそうです、凄い人ですね。

舞踊集団宮坂流・ふるさと銭太鼓

一輪車ペアの日本チャンピョン棟方翔也&山本聖華さん

フィギアスケートなどスポーツ競技にも振付がありますね。

振付の世界は結構広いです。

花柳糸之社中の皆様

ダンスチーム UNICORNS

男の人生浪花節・舞踊集団宮坂流

 

みちのく娘、3曲目はみちのく恋の花

公演もラストに近づきました。

最後は出演者が舞台に勢揃いしてハンヤ節でお別れです。

幕が降りる直前にファンに手を振るみずきさん。

11時のリハ―サル開始から本公演終了まで7時間30分。

出演者の皆様お疲れ様でした。

 

記事はここまでです