「山形生まれの癒しのコブシ」サンミュージック所属・羽山みずきさん
ブログに沢山の訪問&いいね、ありがとうございます。

私の遠征の旅はいよいよ北海道へ

しかも舞台は日本最北端の港町、稚内

大自然に響くみずきちゃんの歌声はどのようなものになるのでしょうか?

 

遠別へ

会場の遠別町は稚内から南へ80km程下った所にある港町です。
交通機関はないのでレンタカーの利用になります。

 

稚内は羽田から飛行機で2時間程のフライトです。羽田発10時40分の稚内行きに搭乗しました。

チェックインがスマホのアプリでできるようになりました。スマホには搭乗までの残り時間が掲示されるので便利ですね。搭乗のためのQRコードはスマホに表示されるのでコピーは必要なくなりました。

 

座席は行き帰り共に左側を予約しました。

この日は北海道上空に前線が停滞しているため悪天候が予想されていました。

本州は概ね天気が良く磐梯山、庄内平野、鳥海山を見ることができました。

稚内の気温は20℃、風があり小雨でした。

空港にレンタカー会社のスタッフさんが迎えに来ています。レンタカーの店は空港近くにあるのですね。

稚内市内へは車で15分程度です。
まずは市場の食堂で昼食です。
(ブラタモリで紹介された店はここだと思います)

海鮮丼1500円
ネタが新鮮ですね、ホタテが美味しいです。
買い物をしてからホテルに向かいます。
今回お世話になった稚内グランドホテルです。
チェックインして荷物を整理したら会場に向けて出発です。
雨は止みません、今日は一日雨のようですね。
海沿いの一本道で遠別に向かいます。
 
右側は海、左側は防風林と牧草地。
このような景色がどこまでも続きます。
利尻島は雲に隠れて見えません。
 
遠別町商工夏祭り
主催は遠別町商工会様。
地元の皆様への感謝の気持ちを込めて行われる夏祭りです。
メインイベントは豪華賞品の抽選会、感謝の気持ちが伝わりますね。
 

会場は生涯学習センターマナピィ21。

例年、駐車場での開催ですが、悪天候のため多目的ホールでの開催になりました。
 
稚内から1時間30分程で会場に到着です。
すでに大勢の方がお祭りに集まっています。
ホールの中には沢山の出店がありました。
皆さんピクニック気分で祭りを楽しんでいます。
 
羽山みずき歌謡ショー
いつものように元気いっぱいの笑顔で登場です。会場は家族連れで食事を楽しみに来る方もいて、普段のキャンペーンやライブとは少し雰囲気が異なります。みずきちゃんですが舞台を降りて会場の皆さんの近くに行ってアピールです。
 
遠別で披露してくれたのは以下の13曲です。
1、愛のさざなみ
2、おめおめロック
3、からたち日記
4、鳳仙花
5、人生いろいろ
6、真夏の果実
7、こころ町
8、わたし舟
9、つんつん津軽
10、北国の春
11、私のあなた
12、ひとつ花
13、好きになった人(アンコール)
 
この日はトークシーンのみの撮影となりました。
少しでもステージの様子が伝わればと思います。
0168
0177
0182
0199
0207
0210
0255
0260
0266
0272
0279
0294
0311
0317

歌唱コーナーの後、CD販売ブースの方に来てくれました。
いつのもようにCD購入の特典はサインと2ショットです。
黄色のジャケットにサインを頂きました。
ワンショットです。
みずきちゃん、ありがとうございました。
 
さて、会場ではこの日のメインイベント「抽選会」の真っ最中です。
商品はとても豪華ですね、数も多いです。
幸運な方は2~3回も当てています。
途中からみずきちゃんも抽選に参加です。
0406
0409
0417
0432
0436
0449
0476
それにしても大きな箱ですね。
抽選券を引くのも大変です。
これにてお祭りは終わり、町の一体感が感じられるアットホームなお祭りでした。

 

翌日は朝からホテルの周りを散策しました。

風が強く、体感温度は真冬です。

海鳥が鳴きながら空を舞います。

花を探します。
昼でも気温が上がらず、植物には辛い環境のようですね。
また、背の高い樹はありません。
夏が終わればすぐに冬、そのような環境なのでしょうね。
30分程歩いたら体がすっかり冷えてしまいました。
朝食はバイキング形式です。
少しずつでも量は多めになってしまいますね。
鮭は地元の天然物だそうです。
地元の牛乳も味が濃くて美味しいです。
 
午前中はミニ観光で楽しみした。
先日、ブラタモリで稚内をレポしていましたが勉強になりますね。
まずはノシャップ岬です。
ブラタモリでも言ってましたが風が強いです。
ノシャップとはアイヌ語で「アゴのように突き出たところ」を意味するそうです。
沈む夕日は雄大でしょうね。
次はいよいよ最北端の宗谷岬へ
市内から海岸沿いに30分程で到着です。
風速は上がりどんどん体温を奪われます。
真夏なのにこの寒さ、厳しい環境です。
間宮林蔵さんは江戸時代に樺太を探検し測量を行ったそうです。
ここから舟で行くのは勇気が入りますよね。
日本最北端の旅でした。
そう言えば日本の最南、最東、最西はどこなんだろうか?
日本は島国なので離れ小島になってしまうようですね。
あまり拘らずに旅を楽しみたいですね。
稚内飛行場でホタテラーメンを食べてお別れです。
大きなホタテに大満足です。
みずきちゃんの歌、美味しい食べ物と素晴らしい景色。
楽しい旅になりました。
 
今回お世話になったチーム羽山の皆さま、ありがとうございました。
良き思い出に感謝いたします。
稚内飛行場
空から見る国立競技場
もうすぐ羽田です。
 
みずきさんのSNSから
みずきちゃんも北海道の大自然に満足ですね。
遠別からの帰り道に牧場に立ち寄ったのでしょうね。
冬に食べる牧草の準備も行っていました。