こんにちは、本日は私のブログに訪問頂きありがとうございます。

またブログに沢山の訪問&いいねに感謝いたします。

今は滞っていますが、今後も皆様のブログにお邪魔したいと考えています。

今後もよろしくお願いします。

3月から羽山みずきさんの新曲「こころ町」キャンペーンが始まりました。

イベント参加が増え、生活は多忙状態となり記事を書く時間が取れません。

また「新BS日本のうた」ですが結城に続いて大阪(5月8日放送)にも連続当選です。ファンとしては嬉しいかぎりですが、体力的にとてもきつい毎日となりました。

昨日のみちのく娘梅屋敷公演でイベントは一段落したようです。

家にいる時間が増えそうなので、記事作りを再開しようと思います。

 

現在、芸能界はコロナ感染という未憎悪の危機に見舞われています。

私たちはこの危機をどうやって乗り切ろうとしているのか?

羽山みずきさんの活動をレポすることで、それを記録していきたい。

そのように考えています。

 

東京演歌ライブ かつしか VOL.204

かめありリリオホールへ

会場は東京都葛飾区・亀有にあるリリオホール。

JR北千住駅からJR乗り入れの地下鉄・千代田線で3駅目。

北千住まで東武宇都宮から東武線を利用することにしました。

チケットは事前に購入していた東武の株主優待券(時価750円)を使います。

コロナのためでしょうか、優待券は値下りしているようですね。

北千住までは南栗橋経由で2時間15分ほど。

亀有は千代田線に乗り換えて10分程度です。

亀有駅のホームに立つと目の前に会場が見えます。

近いですね、駅前にこのような施設があるなんて羨ましい!

会場の様子です(リリオホールHPより)

ワンスロープの適度な傾斜でとても見やすくなっています。

今回はまん防解除ということで客席はほぼ満席。

満席を見るのはほんとに久しぶりですね。

 

ホールはビルの8F、9Fを使っていて、入り口は9Fになります。

7Fのロビーにみずきファンの方が休憩していましたので、まずはご挨拶を。

ファンの方との語らいも楽しみの一つですね。

 

チケットはリリオホールのサイトから座席指定で購入できます。

会員販売が先行し、その後一般販売となります。

会員になるには事前に申込み用紙を送る必要があります。

今回は会員登録が間に合わないので一般で購入しました。

私の席は10列26番の通路寄り。とても見やすいですね。

2時間楽しんで2000円、満員になりますよね!

 

コロナ対策は消毒と検温です。

またチケットの半券の裏に名前と電話番号の記入を求められます。

ロビーに出演者のCDの物販コーナーがあるのですが特典会はありませんでした。

少しずつ規制は緩くなっていますが、コロナに対する警戒心に変わりはないようです。

 

出番を待つ羽山みずきさん

頑張るさげ、遠くからでも応援してくれのぅ

本番前に本人の意気込みを取材しました。ご覧下さい(動画:クラウンレコード)

みずきスタッフのツイッターより:行ってきます!

 

「さげ、~のぅ」山形弁ではなく庄内弁なんだそうです。

「さげ」は「ので」「だから」の意味、みずきファンには聞きなれた言葉です。

今回のトークでも庄内弁を披露し(普通に喋っただけですが)受けてましたね。

早口で喋ると慣れてる私でも?ですので、会場のほとんどの方は???だと思います。

会場の雰囲気を察知したみずきちゃん「解る人は通訳してくれのぅ」(笑)

肝心な所は標準語?でゆっくりと説明していました。

しかし、みずきちゃんの庄内弁はとてもソフトで場を和ませてくれます。

これからも庄内弁を続けてくれのぅ!

 

東京演歌ライブ かつしか VOL.204 新緑 ! 歌謡パレード !! 

東京演歌ライブ (kitajima-music.co.jp)

 

さて、ここからコンサートについて書いていきますが、幸い主催者がホームページで今回のライブの内容を紹介しています。とても有難いですね。今回はこれをベースに補足する形で書いて行くことにしました。

ステージは司会を務める小山田里奈さんの挨拶から始まります。

里奈さんのナレーションで進行するステージは本格的な演歌の雰囲気を感じさせてくれます。

司会は男性の指定席だと思っていたのですが、女性が行っても何の違和感もありません。穏やかな口調がとても良いですね!

 

ステージは出演者の持ち歌コーナーからスタート

チェウニ「トーキョー・トワイライト」、永井裕子「ねんごろ酒」、山口ひろみ「いぶし銀」

出光仁美「おんな七里・神楽坂」、蒼彦太「樹」、羽山みずき「わたし舟」

 

みずきさんは最後に登場です。

選んだ持ち歌は7thシングル「わたし舟」

わたし舟(Create ch II)

この曲のキャンペーンはコロナ感染の5波、6波の中行われました。

歌う場所が限られ、様々な制約も乗り越えなければならない。

準備していたイベントが中止に追い込まれてしまう。

そのような大変な時期でしたね。

 

みずきさん、挨拶代わりに情感たっぷりに歌い上げてくれました。

何度も聞いてきたのですが、久しぶりの「わたし舟」良いですね

 

チェウニさんはデビュー当時のことを覚えています・

お母さんが韓国の国民歌手でしたね。今は日本に帰化しているそうです。

ハスキーな歌声と独特の歌い方がとても印象的でした。

 

永井裕子さんは「つくば歌謡祭」でトリを務めていました。

お客さんとのフレンドリーなやり取りはとてもユーモラスです。

延期になっていた20周年の記念コンサートが再開となるようです。

皆さん大変ですね。

 

山口ひろみさんは、迫力のある歌い方をされますね。

北島三郎さんのお弟子さんで、曲も師匠に作って頂いているようです。

 

出光仁美さん、蒼彦太さんはみずきちゃんより少し先輩ですね。

演歌の世界は10年でも若手、20年で中堅、それ以上でベテラン?

みずきさんは7年目ですので若手歌手の仲間入りということでしょうか?

この世界で生き残るのは大変なようです。

 

次のコーナーは「歌でめぐるGW世界旅行」

蒼 彦太「憧れのハワイ航路」

出光仁美+羽山みずき&山口ひろみ+永井裕子「コ ーヒールンバ」

チェウニ+蒼 彦太「済州エア・ポート2001」

出光仁美「魅せられて」

羽山みずき「蘇州夜曲」(1940年、李香蘭)

山口ひろみ「カスバの女」

永井裕子「異邦人」 

チェウニ「桃色吐息」

コーヒールンバ(1961年、西田佐知子)は懐かしい曲ですね。

元歌はベネズエラの作曲家ホセ・マンソ・ペローニが1958年に作詞・作曲した「コーヒーを挽きながら」で世界中で大ヒットしたそうです。日本でもリメイクされ、一番有名なのが西田さんの歌唱によるもの。

演歌はこのようにして名曲を歌い継いでいくのですね。

蘇州夜曲・李香蘭 ライブ歌唱 1950年 サクラメント

みずきさんがソロで歌ったのが李香蘭「蘇州夜曲」

この歌唱はとても良かったです、ほんとに感動しました。
元歌が持つイメージを損なわずに、この名曲を見事に表現してくれました。

 

この蘇州夜曲には私たち日本人の様々な思いが込められているのですね。

舞台となった中国の人たちも同じではないでしょうか?

中国語が堪能で中国名を合わせ持つ美少女・山口淑子

彼女は日中友好のプロパガンダとして軍に利用されていきます。

この歌は映画「支那の夜」劇中歌として製作されました。

 

以前、私は劇団四季のミュージカル「李香蘭」を見ています。

生まれ育った中国が大好きなのに、中国の人たちを裏切る行為をしてしまう。

劇ではそのような彼女の苦しみや葛藤が描かれていきます。

日本のイケメンと中国の美女のラブストーリー。

彼女は日本でも大人気となりスターの道を歩いて行くことになります。

 

みずきちゃんへのコメントでもこの歌唱を絶賛する人が結構いました。

感動を覚えたのは私だけではないようです。

もう一度聞いてみたい曲の一つとなりました。

みずきちゃん、お願いしますね!

 

最新曲の歌唱とトークコーナー

羽山みずき「愛のさざなみ」「こころ町」(2022年4月6日発売)

蒼彦太「カラオケ流し」「母ちゃんへ」(2022年4月27日発売)

出光仁美「忘れ雨」「再会橋で」(2022年2月9日発売)

山口ひろみ「ゆめ暖簾」「哀愁港町」(2022年4月20日発売)

永井裕子「華と咲け」「櫻紅」(2022年2月23日発売)

チェウニ「愛が嫌いだから」「天使の羽根がふってくる」(2022年2月16日発売)

新曲コーナーはみずきちゃんがトップバッターです。

まずは最新シングルのカップリングから愛のさざなみ

羽山みずき 愛のさざなみ (羽山みずき・トピック)

浜口庫之助さん作曲のファンタスチックなメロディーラインが特徴ですね。

みずきさんですが持ち味の癒しの歌声でこの曲を表現しています。

穏やかな雰囲気が会場に響き渡る、そのように感じました。

 

さて、次が彼女の庄内弁が炸裂するトークに移ります。

みずきちゃん、いつもの調子で喋るのですが訛りに加えて方言も出てしまう。

「~さ」「んだば」とか。

これが受けるんですよね。

笑い声も聞こえますが、悪い意味ではなくて親しみを感じる笑いなんですね。

彼女の訛り・方言はとてもフレンドリーでその場を和ませてくれます。

これからも庄内と巫女さんをアピールしてくれのぅ!

 

5月21日深夜3:00~5:00「文化放送・ヴァイナル・ミュージック」パーソナリティを務めるので聞いてくれのぅと番組を宣伝。4月16日に初回放送があったのですが、落ち着いた語りはとても良かったですね。

番組へのコメントは1000件を超え、コメントが採用されるのは容易ではありません。

ファンも頑張るさげ、よろしくのぅ!

 

最後は今力を入れている新曲・こころ町です。

羽山みずき こころ町 (higuchi6779n55 : 演歌最新曲他:ch)

みずきさんの新曲ですが、弓ごころ、わたし舟、こころ町と女性の心情を表現した曲が続いています。

この曲のポイントはラストのCメロ2回に続く「遠い夢~こころ待ち」のエンディングですね。

穏やかに始まる出だしですが、最後はカンツォーネのように歌いあげて締めくくる。

最後の「こころ待ち」が印象に残る作品となっています。

生歌を聞いて頂ければ良さが分かって頂ける曲ですので、粘り強くキャンペーンを行って欲しいと思います。

 

チェウニさんの新曲の披露でコンサートは終了です。

出演者の皆様お疲れ様でした。

 

コンサートの記事はここまでとなります。

次回は4月14日に行われた新BS日本のうた(大阪)の観戦レポになります。

放送日 5月8日 19:30~ 

羽山みずきさんはみちのく娘としての参加になります。

彼女たちの素晴らしい歌と踊りを是非ご覧頂ければ嬉しいです。

 

以下、コンサート後の写真を集めてみました(ツイッターやブログから拝借しています)

主演者6名の集合写真です

日本クラウン公式サイト

みずきちゃんのブログより

小山田里奈さんのブログより

 

追記

さて、みずきちゃんですが休む間もなく、翌日は故郷の山形へ。

南陽市で開催されるコンサートにゲスト出演です。

みずきちゃんファンも応援に駆け付けたようですね。

久しぶりの故郷での歌唱は楽しめたでしょうか?

新曲「こころ町」を少しでも多くの方に届けて欲しいです。

いざ、舞台へ

バレーボールの大林さんですね、相棒のあやのさんも参加です

共演の奥山えいじさんと

同じく共演の竹川美子さんと

んだ!山形さ行ごうルンルン

こんなタイトルでどげだろ〜⁇(みずきちゃんのブログ)

 

なんか通訳が必要になりそうなタイトルですね。

久しぶりの田舎の風景に心も和むようです。

栃木にも似たような風景が広がっていますよ。

是非、来てくれのぅ!

 

テレビ出演情報音符音符

NHK新・BS日本のうた
収録日 4月14日・大阪NHKホール

放送日 2022年5月8日 19:30 HNKBSプレミアム

「うた文化祭!加藤登紀子と香西・北山・大江・丘が!?」
文化祭のごとく?ペアやグループを組んで色々なテーマで歌唱!香西・丘は民謡を!

北山・大江は兄弟ソング。加藤と木川の共通点は!?みちのく娘!も元気に歌い踊る
【古今東西名曲特選】

「雨の御堂筋」「雨に咲く花」「ふるさとの山に向いて」「大阪暮色」「僕は泣いちっち」「渡り鳥いつ帰る」「愛のメモリー」「大阪つばめ」「無言坂」「この空を飛べたら」

【スペシャルステージ】

「おてもやん」「片想い」「美律子の河内音頭」「炭坑節」「悲しみにさよなら」「旅の夜風」「燦めく星座」「波浮の港」「誰か故郷を想わざる」「兄弟仁義」「ブルー・シャトウ」「麦の唄」ほか特選新曲情報

 

【羽山みずきさんに関する情報】

Twitter

羽山みずき (@hayama_official) /Twitter

羽山みずきのもっけだのチャンネル(YOUTUBE)←カバー曲の披露やトーク

https://www.youtube.com/channel/UCnEoOLgMuWLEMdBOUYph72w

サンミュージック(応援グッズ、コンサート、キャンペーン、テレビ出演、CD)

羽山 みずき | Sun Music Group Official Web Site (sunmusic-gp.co.jp)

クラウンレコードHP(CD、キャンペーンなど)

羽山みずき 最新ニュース クラウンレコード (crownrecord.co.jp)

【羽山みずきファンクラブ】年会費3000円→会報(イベント情報)、チケットの優先配布・・・

TEAM羽山 Sun Music Group Official Web Site (sunmusic-gp.co.jp)

LINE LIVE 羽山みずきチャンネル

羽山みずきチャンネル - LINE LIVE(ラインライブ)

 

【みちのく娘に関する情報】

みちのく娘! 公式ホームページ

みちのく娘!公式ホームページ (michinokumusume.com)

みちのく娘Twitter

みちのく娘!(@michinokumusume) Twitter

工藤あやのTwitter

工藤あやの (@minyou0507) / Twitter

津吹みゆのTwitter

津吹みゆ (@miyu_tsubuki) / Twitter