学校選びの中の2つ目のオプションが、


私立


です。



これはシンプルに私達の意見プラス数字の結果で出ているものなのですが、私立のほうが学校のレベルはやっぱり高いです。


ピンキリあると思うけど、この地域の私立は全て、10/10、Aランク。



ほとんどの私立は、キリスト教(カトリック、プロテスタント)です。

無宗教の我が家ですが、そこは別に気にならなかったです。



私立の良いところ:


教育レベルが高い


親も熱心な親が多い


考え方が似ている家庭が多い


給食代が含まれてる(私が楽できる(笑))

※他の場所は分かりませんが、ミシガンでは、収入によって学校の朝ごはんとお昼ごはんが無料になります。

うちは普通に毎食4ドルになるので、毎日お弁当作ってます…。。料理が嫌いです。



良くないところ:


スクールバスがない


高い!!!

大体年間円にすると、200万円〜500万円。いいな、と思ったところは一番高くて4年生だと400万円でした!!(笑)

アリーシャは公立のプリスクールに行けないので、ここに行かせるとなると、3,4歳児はなんと、330万でした〜!爆

※アリーシャが公立に行けないアメリカの制度も今度投稿したいと思います。


高いからこそ、本当にそれだけの価値があるのか、子供に合っているのか、行ってみてからでしか分からない


という感じでした。。



アリーシャは、多分キンダーを1年早く始めるかもしれないのですが、(頭がいいとかではなく、ミシガンは、9月1日〜12月1日生まれまでの子は、1年早い学年で始めるかが選べます。一応テストはあるそう。)そうなると、年間二人行かせて…6年生から470万!(笑)


年間800万!!!



その二年後には、ミシガンにはいないはずだけど、もしいたとしたら、ドニーがキンダー。。。


しかもこれだけ出して、やっぱり自分に合ってない!なんて言われたらコノヤロ〜!と絶対なる気しかしません。



でもまぁ取り敢えず見学だけは行ってみようか?という話に…



日本は公立だと学校によってレベルの違いがあるイメージが全く無いのでその辺は恵まれてるなぁ、と思いました。


学校選び、難しい…