ミシガンに仲良し〜な友達がいない私が書くこと自体

 

えっ???

 

って感じですが、最近大学の時の同じく海外に住んでいるお友達とお話していて、

 

ママ友できない!!

 

と言う話題になり、誰かのためになるかも〜と思ったので一応書いておきたいと思いました。

(前置き長め。笑)

 

 

海外で、意外と簡単にママ友を作れる方法!!!

 

図書館のストーリータイムに参加する

 

ストーリータイムとは、そのままですが、読み聞かせの時間です。

今まで経験した場所では、どこでもあるし、図書館が無料で毎週(うちの近所は週3)やっているイベントです。

30分くらいの時間ですが、読み聞かせだけでなく、歌ったり踊ったり、年齢によっては工作もあったりします。

 

私はこれで、日本でもグアムでもここミシガンでもお友達ができました。

 

ストーリータイムは、未就学児までの小さい子対象ですが、子供が大きくなれば習い事などで親同士仲良くなるっていう話を聞きました。

 

図書館では、毎週でなくても大きい子のためのイベントも沢山あるので、無料だし試しにでも行くのもおすすめです!

 

 

近所の図書館は、約30分のストーリータイムが終わった後は、プレイタイムで、屋内だけど滑り台や日によってはシャボン玉、水遊び、砂遊び、ブロック、などなど本当に沢山のおもちゃを出してきてくれて、最後の子が帰るまで遊ばせてくれています。

 

 

 

 

ストーリータイムがない日も、図書館のちびっこコーナーはおもちゃがあったり、勝手に工作ができるように、いろんなものがあってアリーシャ図書館が大好きです!

 

 

ここの図書館はプレイキット(主にモンテッソーリのおもちゃ)の貸し出しもあって、アリーシャは初めてのボードゲームも楽しめました。

 

これも貸し出しオッケー↓

 

こうやって沢山のおもちゃを試してから、好きなおもちゃを買う参考になったりしてすごく便利です。

 

 

車で行っているけど、徒歩10分の図書館。

暖かくなったら、歩いて行きたいなぁ〜と思います!

(今日の朝は、マイナス7℃でした!!!)

 

 

ミシガンに来て、やっと本だけじゃなくて、おもちゃでも遊ぶようになった彼女。

グアムでのストーリータイムでは、全く動かなかったし、前のマットに座らないで、私と一緒がよかったアリーシャですが、やっと知らない人や場所にも慣れてくれました〜

 

 

得意の話が飛びまくりでしたが、

ママ友作りでなくても図書館に行くのはおすすめです!

そんな私は結構一人も大好きです。笑