さてさて、書くネタが なくなってきたから。。。
自分のことでも書こうかしら o(^▽^)o

あたしさあ 日本国のパスポート持ってるけど、
本当は。。。 中国人 なんですよねえ
びっくり? した?

親が日本に留学して なんと! 大学は

慶應義塾大学 


卒業なの

その後に 何らかの方法で
日本のパスポートに変えて
日本人になった訳

だから、あたしが生まれて頃は
3歳まで 中国のパスポートだったんですって (ほんとびっくりしました)

家では 日本語+上海語を ミックスに話してたの
(親は上海人、すなわち、あたしも!!)

あ、上海語広東語 ぜんぜんちがいますから

七歳までは普通の日本人のように、日本で暮らしてたけど、
ママの仕事の転勤で ホンコン!に住むことになったの

だからその後の3年?4年?間はパパは日本で一人で住んでたの

to be continued...