こんにちは、たまきとまひろの母です。

 

前回よりだいぶ日が経ってしまいました。

 

たまきさんは先月末に期末テストがありました。

テスト前日までゲームに夢中で、謎の余裕をかました結果、塾に行っていた数学と英語は学年一位を取るほどの高得点。それ以外はあまり良くない点数…でした。

日ごろの勉強時間の成果がそのまま結果に出ただけですね。

あと5月に受けていた英検4級が受かりました。絶対合格する級と決めて目標低めで受けていたので正答率は高かったです。でも私もお父ちゃんも人生の中で受験すらしていない英検だったので合格できてよかったね…ということで。

 

まひろくんは4月当初から学童で小学校の宿題をしてくるようになっていたのですが、最近は気の緩みなのか、学童でもやってこない日が増えました。学童の先生もそこまで強制力がないので仕方ないのですが。夜10時ごろに宿題をやってないことに気付いて、あわててやらせることもあれば、まひろくん自身が諦めてそのまま小学校に行ってしまいます。それで担任の先生に怒られていないのか聞いてもそこまで答えてくれません…。

公文式の宿題は小学校に上がる前は嫌がっていたのですが、こちらは先生の声がけが強いのか、しっかりやってくれるようになりました。算数だけですが数字を書いて読む練習をしっかりやっています。

 

夏休みもたまきさんは夏期講習、まひろくんも学童に通いながら公文に行きます。

たまきさんは最近はお友達と宿題をしに出かけ、塾の友達とも会うのが楽しいそう。今月は中学の職場体験というイベントもあり、友達二人で「カプセルトイ」の会社に行くそうです。学生の間に色々体験してほしいな、と思います。

 

勉強とは関係ありませんが、先月の私の誕生日にたまきさんとおとうちゃんが作ってくれたケーキです。

image

デコレーションのクッキーやグミ、生クリームもたまきさんが選んで買ってきていました。私以外の我が家の人が作るケーキを食べるのは初めてだったのでとても嬉しかったです。お父ちゃんがケーキの指導をしていましたが、初めてのことでたまきさんも慣れないところがあったにも関わらず、ビシバシキツく言い続けていて鬼コーチのようでした(笑)。これで私が毎回作っているケーキもたまきさんは有難がるでしょう…、なんてね。

 

image

まひろくんは絵本「平野レミのおりょうりブック」にあったミルクセーキを作ってくれました。

まひろくん自身が気に入った味ではなかったようで、ほぼ私が頂いてしまいましたがこちらもとても美味しかったです。私の青汁を入れたらとても合いました。

 

image

休みの日はおとうちゃんの料理を手伝ってくれますし、私の洗濯物をたまきさんやまひろくん、洗い物もたまきさんには週1,2で手伝ってもらっています。「すごいすごい。これはお姉ちゃんがまひろくんと同じ7歳でもやらなかったことだよ~。」とまひろくんを褒めると結構乗ってくれます。