そもそも

『左顔面骨形成不全症』とは何かっていう

お話ですが、

わたし自身も詳しく説明は出来ないので
どういう症う状があるのか。などを
わたし目線で説明していきますウインク


わたしの場合、

生まれつき左側の顔の骨が
成長しない。それに伴って
脂肪もつかなくて、口・歯も歪んでいるため
噛み合わせも合わない。

人間の顔のパーツは、
耳から出来てくらしくて
耳が正常に出来ないと他にも何らかの
影響を受けるみたいです。

症例は様々で、わたしもやはり左耳は
ちゃんと出来てはいるけど少し小さかったり
聴力が欠けていたりします。。。

それとわたしの場合目も左右対称(大きさに差が大分ある)で今は目の辺り中心に治療を行ってます目

こんな感じでざっくりと説明しましたが、
ほんと顔の病気といっても様々あって
一概にこれ!とは言えないです照れ

まぁ難しいですね(笑)


へぇ〜、こんな病気もあるんだぁ

なーんて軽くでも頭に入れておいてもらえると
嬉しいですニコニコ



小さい頃の写真を添えて。。。👶🏻