先日知的障害者の子の育児漫画で「ムーちゃんと手をつないで」推したんですが、 
育児漫画繋がりで親が知的障害者側の「だいすき!ゆずの子育て日記」もおすすめさせて下さい。 

 

ドラマ化されている人気作で、原作は続編も合わせたら30巻近くある超大作。

長めですが波瀾万丈で展開気になって一気読みしてしまいますびっくり

子供の発達で悩んでるのもあり興味深く読みました。

以下超ネタバレ

主人公のゆずは知的障害者。
作業所で出会った彼氏との子供、ひまわりを妊娠するも相手が出産前に死亡。
と、設定は結構ぶっとんでいますが登場人物の感情はリアリティがあり心締め付けられますショボーン

特に娘のひまわりが成長して母親の知能に追いついてからがめちゃめちゃな読み応えびっくり

母親のゆずは作業所通っている位だから知的障害は軽度なんです。
少し関わるだけなら変わった人だなあ程度。
でもバイトすると冷凍食品放ったらかして駄目にしちゃって即日クビですショボーン

ひまわりは母と仲良いのですが、小学生位になると薄々気づきます。
友達のさくらちゃん母娘が料理してるの羨ましくてゆずにも強請る時に自分の所は他と違うと気づいてしまいます。

本当、ひまわりが良い子なんですよねえーん
そして感覚が一般的なだけに色々考えさせられて感情移入してしまいます。

愛情深く育ててくれる“ゆず”を好きだけど知的障害は無ければって考え、まあそうだろうなあって。

この漫画安易に障害賛歌しないのが深いです。
ゆずが知的障害者に惚れられたエピソード印象的。
ひまわりが「お母さんは障害あっても好きだけどあのオジサンが父親だと恥ずかしくて嫌」って泣きながら言うんですよ。いい人なのにそう思って申し訳ないって。
10歳ですよえーん!?
絶妙さでもっている漫画だと思います。

ひまわりが活躍する部の大会に、「自分が母だと恥ずかしいだろう」と自覚はありつつ勇姿見たくてこっそり見に行ったゆずが、
奇行から他の部員にバレてヒソヒソされ始めるは中学生編は心にグサグサくる。

ひまわりにとって気になる先輩がいて、嫌な事忘れられて、陸上部は家庭の事リフレッシュできる良い機会だったのに…えーん
前のページで先輩と良い感じになっておいてのコレですか。 
で、ひまわりも出来た娘たけどゆずも良いお母さんなんです。
娘が部活で選手に選ばれたらそりゃ興味持ちますよ。
娘の為に作業所でなく普通の時給出るアルバイト目指したり、娘思いのお母さんショボーン

でも実際ろくに料理出来ない勉強も出来ない、KYで色んな所でトラブるお母さんだったら思う所あると思うし…。

ひまわりに嫉妬して母親が知的障害者だと広めた先輩も、中学生なんて気に入らん奴の悪口言いまくりのか当然ですよ。

強いて言うならゆずの母親が娘贔屓で息子や孫
を冷遇気味なのが駄目だったと思うプンプン
ひまわりがキレた時に「ゆずの気持ちも考えて」って言われて「私は我慢しなきゃならないの?」て感じるひまわりは尤もです。

ゆずに憧れて可愛いからって安易に赤ちゃん欲しがる作業所の女の子が反省するとか、
現実逃避する浪人生にじゃあ障害者になりたいか?て言う支援者の安西さんとか、
賛歌でないからこその深み?みたいな物感じますキョロキョロ
知的障害者で育児放棄してる母親もいる。

ゆず編だけで十分超大作なんですが、続編のひまわり編も面白いです!!

 

ひまわり編は社会人ひまわりの恋愛や仕事が中心です。


知的障害者の家族の結婚の話は弟の蓮でもありましたが、ひまわりも悩まされます。


魅力的なひまわりはモテモテなので何人もヒーローが出てきてとてもドラマチックですびっくり


義父は「母の障害で降る男は願い下げ」と言いますが、それは身内贔屓かと…。

実際ひまわりは優しい彼氏と離れたくない、母の事で振られても嫌いになれないと言います。


私もそう思います。

知らない瑕疵が出てきたら考え直すの当たり前でしょう。

自分の息子の姑がゆずで手放しで喜ぶ人はきっと少ないです。

読者視点だと賢くても意地悪な姑より断然アリかもですけど、彼氏新井さんの母視点で懸念するポイントはおかしくありません。

 

ただ、私なら息子に縁切るまで言われたら認めるなーアセアセ

そこまで言う息子の選択は尊重したいし、ゆずの状況(健常者の夫あり)や障害隔世遺伝の確率考えたらそう深刻でないと考えます。


大好きな新井さんが親よりひまわりを選ぶと言ってくれたのに、

きつい事言われた姑の事嫌だろうに新井さんを母親に返したひまわり…えーん

新井さんが母を受け入れてくれるかあんなに悩んで実際受け入れてくれたのに別れる選択できます!?

こんな良い子いないでしょ。


この漫画、そんなに酷い人出てこないんですよね。

ひまわり的に即NGだった、自閉症の人がヒーローショー来た時のレッドさえ。

ショーの時位楽しく過ごさせてあげたいって言い方そんなに駄目なの?って思いました。


本当、自分が幸せになりたい為の意見の違いって感じ。


なんでひまわり編は波瀾万丈なんですが、

さっき「姑がゆずで喜ぶ人は少ない」と言ったの。

当てはまらない人いますよね。

息子の姑が障害者でも問題0な人。


障害者でも、というかゆずが良い人。

ひまわりも障害無ければと思う時あるけど無かったらゆずじゃないって言ってたけどその通りたと思います!!!!


障害者の、というかゆずの子育て。

ひまわりが羨ましがってた友達のさくらちゃんはさくらちゃんでゆずは明るいお母さんでいいなあって羨ましがってたんだし。


良い所もあれば悪い所もあるのはどのお母さんも同じですよねニコニコ