自粛ムードは警戒ムード程度になったぽいので、超久しぶりに同じく0歳児持ちの友達とお茶しました照れ

暑いので駅近い上野駅のマルイという賭けのチョイス。

上野マルイは設備自体はあまり子供に優しくありません。
星授乳室狭い。
星フードコートに月齢低い子用の椅子がない。
星フードコートのメニューが熱い鉄板、大きいバーガー等ママ的には食べにくい。

マルイは女子大生とかがメイン顧客だろうから仕方ないけど、フードコートがお洒落でファミリー向けの感じじゃありません。
子供用の小さい椅子にベルトが無いのでじっと出来ない子(が殆どだと思うけどびっくり)は落ちます。

授乳室は小さいです。
個室狭いしおむつ替え台少ないし、通路や共有スペースまで狭い。
ミルクだけだから共有部の椅子であげちゃおってし辛い。
A型ベビーカーの扱いこまります。個室に入らんし狭い通路に置くと邪魔ですアセアセ
おむつ替え台が外から丸見えなのも気になります。

でもこれらのデメリットを打ち消す“平日の午前”という時間帯ハートハートハート
マルイあまり混んでないので人が少ない時なら授乳室ほぼ貸し切り拍手
狭くても自分しかいないなら関係ない。ベビーカー通路に出し放題。

動物園付近まで行かないと授乳室過疎な上野でお湯貰える授乳室なのは嬉しいチュー

フードコートの椅子は惜しいけど、子連れでワタワタしてると店員さんが料理持ってきてくれたり下げてくれたり優しくしてくれたので助かりました。
(たまたま暇だったからかも)

同じ9階に座敷あるカフェ、地下にベルトあるチャイルドチェアあるカフェ(無印)あるのでそっちがベターかもしれません。
フードコート行くなら2階でベビーカー借りる事も出来ます。

最初からベビーカーという手も勿論ありますが、それだと駅が大変。
帰りの上野駅、子供がドクロしちゃったんですよ。
そこらのお手洗い入ったけどおむつ替台がありませんガーン

地図で見て明らかに上野駅でおむつ替えられるのは中央改札横のおむつ替え台です。
3階の乗り場から中央改札行けるエレベーターは限られてる。
さっき中央改札から3階行けるエレベーター探してうろうろしたばっかなのにゲロー
上野駅は割とベビーカー大変寄りの駅だと思います。

でも子連れに快適になって授乳室混んだらそれの方が辛いんですよね。
だから割と上野で集まる事多いです。アクセス良いし。

上野は動物園やアメ横効果かそんなに混んでなくてさっと入れる喫茶店多い気がします。
総合的には子連れに快適かもルンルン