今日は痛めてた右手を診てもらうため、病院に行ってきました。



すごく混んでて待合室はバタバタ。



受付の方も受付だ、会計だって忙しそうにしてたんですが、私が診察券を出すと笑顔で優しく対応してくれました。嬉しかったし、なんかホッとしました(*^^*)
予約も電話もしないで行ったのに…



私も病院の受付やってたけど、あんなに良い対応が出来てたのかなぁ~??なんて考えながら呼ばれるのを待ってました。



私が居た病院ではとにかく数字が大事で、その日の業績が悪いと、怒られたり、始末書だったり。



それが嫌で、診た患者さんの人数とか、点数とか、売り上げとか、予約の埋まり具合とか、とにかく数字ばっかり気にしてやってました。



思いやりとか気遣いとか全然出来てなかった。



病院なんていくつになっても恐いけど、優しい声がけ一つで安心するって自分も患者側で何回も体験してわかってたのに。



うちの病院、あり得ない!とか最悪!とか散々思ってたけど、何も言えないで1年もそこに勤めてた私はもっとあり得ないし、最悪だよ。



なんて、色々思い出して考えていたら、診察室に呼ばれました。



右手は心配していたほどでもなく、無理をしなければすぐ治るとの事でした!



先生も優しかったし、右手の心配もなくなったけど、なんかむなしい帰り道でした。