海外の人と

「楽しく話す」「仲良くなる」

ためにはね!


ご訪問ありがとうございます
英語の彩花です♩

この間初めて、
オンラインのDMM英会話
の体験を趣味と研究を兼ねて
受けてみまして照れ

そこでやっぱり強烈に
再認識したのが

初対面の英会話って

「相手と自分の
共通点を探しにいく行為」

だから相手とシェアできるものを
もっているかが大切です♩


例えばこないだの先生は
モンテネグロ出身の方で
相手の国に行ったことも
無かったんだけど

お互い最近たまたま
MARVELシリーズを一気見していて

私はアイアンマン派♩
私はソー派♩

とイケメンについて
女子トークをしたよラブ




逆の立場で考えてみると...


赤らむ、あざ笑う、誂えるetc.


日本語能力検定1級レベルの
難しい単語をたくさん覚えているけど
日本について関心や興味がない
日本語学習中の外国人と、


全然難しい単語は知らないけど

(以下、全員実在する私の友達や
過去会ったお客さんの例)


👩「ワンピースだいすき!
いちばんフランキーがいい!」


👨「V系バンド!!!
まおにゃんまおにゃん!!!」

👩「1リットルの涙ぜんぶみた!」

👨「スモーレスラー ハクホウ!!!」

みたいな人、どっちのタイプが
日本人として
話してて楽しい&嬉しい?

わたしは断然後者♩


英語の授業・受験英語
英検・TOEICなどから
英語に入ると

ついついこの視点が抜けがち。

自分が何のために
英語をしているのかにもよるけども

海外の人と仲良くなりたいな♩
話したいな♩

が目的であれば、
楽しくシェアできるネタ集めも
大切にしたいですねウインク