セミといえば、セミクジラっていますよね?

私はずっと漢字なら「蝉鯨」に違いない!!と思い込んでいたのですが、なんと「背美鯨」と書くらしく…バックシャンな文字にびっくり😆😆😆





シリーズ物の2作めとは知らず、表紙とタイトル買いした作品。

あとから1作目を買って、順番通りに読みましたが、特にこだわらなくてもよかったかも😅





セミとカエルといえばやまくしく鳴き騒ぐものの双璧みたいですが、その様子から「うるさいばかりでなんの役にも立たない議論や、内容に乏しく下手な文章のこと」を『蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)』と言うらしいです。


最初、平仮名だけの文字をみたので「アヘン戦争」ならぬ「アメイ戦争」とかあったのだろーか🤔と思ってしまいました😅

 


こちらの唱歌は知らなかったです。蝉時雨のイメージからうまれたのかなぁ?

ご紹介、ありがとうございます😊