日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



サルトルが

「午後3時という時刻は、何をするにしても遅すぎるか、早すぎるのだ」 

こう言っていたような😅

サルトルというとやはりこのCMは外せない😆😆😆

そして『JKさんちのサルトルさん』第9話は「人間は言葉でできている。」の話が好きでした。




比喩には

直喩「君はバラのように美しい」

隠喩「君は僕のバラだ」

換喩 (恋人を)「野バラちゃん」と呼ぶ

などがあると……🥸

☘️

「人間は言葉でできている

思考も 表出も コミュニケーションも言葉

僕らは 言葉なしでは 生きていけないんだよ

そして言葉は いつでも 舌ったらずさ

今の自分の 言葉さえも 正確には表せない

だからね

言葉は 相手に頼るしかないんだ

気持ちが伝わるようにって 祈って投げる

それが お喋りの秘訣さ 」

「相手を信じて話すってこと?」

「そう 言語はそのようにできている

だから…上手くお喋り出来なければ

半分は相手の責任さ!」

☘️

哲学の定義がわからないのだけれど、永遠の命を言葉は持っていると思うので、その生命を穢すことなく大事にしたいなぁと思います。

あと

『休憩する時間がなければ、継続できない』

 オビディウスという哲学者の言葉もスキ😆😆😆