昨晩の地震、皆さまのところでは被害はありませんでしたか? あちこちで揺れています。落ち着かないですが、どうぞお気をつけ下さい。
 
🍎

まかななこ様のブログに山村暮鳥が作詞した歌がありました。
暮鳥が書いた林檎の詩のひとつに地震が出てくるものがあったなと…。


『赤い林檎』   山村暮鳥


おや、おや
ほんとにころげでた
地震だ
地震だ
赤い林檎が逃げだした
りんごだつて
地震はきらひなんだよう、きつと


🍎

平安中期の『和妙抄(わみょうしょう)』では林檎を「リンゴウ」と読んでいるそうです。

リン、GO!! …… 犬のリンちゃんに指示を出しているような😅

そして♪アダムとイブが林檎を食べてから~と歌いたくなる😆

この歌詞の事件を検証している人がたくさんいるのですね~驚きました!

まかななこ様、ありがとうございました🍎🍎🍎