あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


一番大切とか順番をつけなくてもいいんじゃないかい?と思ってしまうのは「特別」と思う人がいないからなのだろーか(´ε`;)ウーン…

「いのち」と聞くとやっぱり岡本一平氏の言われたこの言葉が浮かびます。

「うーん、いのちってのはなァ、うーん、あんまり貴いのでなァ、ギョロッとしたものなんだよ」


この前『ペンギンは空を見上げる』という本を読んだのですが、子どもだからこんな気持ちはわからない、そんな風には感じないのではなくて、たくさんたくさんいろんなことを感じて悩んで戦ってるんだよ、って思いました。

 




『やわらかいいのち
   ~思春期心身症と呼ばれる少年少女たち~』

      1

 どうしたらいいの どうしたらいいの
 問いかけるあなたの言葉が 私の中に谺する
 答えのない私の中に――
 どうしたらいいの どうしたら
 私の中にあなたがいる
 ひっそりとひとりで立ちつくしている
 心はもつれあった灰色の糸のかたまり
 だがその糸が私とあなたをむすんでいる
 どうしたら どうしたらいいの
 問いかけることであなたは糸の端を
 しっかりと握りしめている

      2

 あなたが歩くことができるのがおどろきだ
 あなたがごはんを食べるのが
 歯をみがくのが私にとっておどろきだ
 あなたのふたつの眼から
 涙のにじみ出てとまらないのがおどろきだ
 あなたは海をみつめて放心している
 その顔にかくされた美しさがおどろきだ
 そしてもしもあなたが死ねるとしたら・・・・・
 死ねるとしても――
 そのことの中に私は
 あなたのいのちの輝きを見るだろう
 私たちの生きる証しを見るだろう

      3

 怒りながら哀しんでいる
 戸惑いながら決意している
 突き放しながらしがみついている
 ひとつの顔 世界中でたったひとつのあなたの顔
 その顔はかくしている 
 誰にも読みきれない長い物語を

 拒みながら待っている
 謝りながら責めている
 途方にくれながら主張している
 ひとつの背中
 かたくなにみずからを守るあなたの背中
 その背中は呟いている
 自分にもつなげないきれぎれな物語を

      4

 どこへ帰ろうというのか
 帰るところがあるのかあなたには
 あなたはあなたの体にとらえられ
 あなたはあなたの心に閉じ込められ
 どこへいこうとも あなたはあなたに帰るしかない

 だがあなたの中に
 あなたの知らないあなたがいる
 あなたの中で海がとどろく
 あなたの中で木々が芽ぶく
 あなたの中で人々が笑いさざめく
 あなたの中で星が爆発する
 あなたこそ あなたの宇宙 あなたのふるさと

      5

 あなたは愛される
 愛されることから逃れられない
 たとえあなたがすべての人を憎むとしても
 たとえあなたが人生を憎むとしても
 自分自身を憎むとしても
 あなたは降りしきる雨に愛される
 微風にゆれる野花に
 えたいの知れぬ恐ろしい夢に
 柱のかげのあなたの知らない誰かに愛される
 何故ならあなたはひとつのいのち
 どんなに否定しようと思っても
 生きようともがきつづけるひとつのいのち
 すべての硬く冷たいものの中で
 なおにじみなおあふれなお流れやまぬ
 やわらいかいのちだからだ




谷川俊太郎詩集『たましいのいちばんおいしいところ』より