こんにちは。


雪の朝になりました。


まかななこ様の記事を読んで北条民雄の『スミレ』を思い出しました。


「体はこんなに小さいし、歩くことも動くことも出来ません。けれど体がどんなに小さくても、あの広い広い青空も、そこを流れて行く白い雲も、それから毎晩砂金のように光る美しいお星様も、みんな見えます。こんな小さな体で、あんな大きなお空が、どうして見えるのでしょう。わたしは、もうそのことだけでも、誰よりも幸福なのです。」 

 


読みにくいかもしれないので朗読動画も ⇩





今日は国際女性デー(ミモザの日)明日は「ありがとうの日」10日は東京大空襲が、11日は東日本大震災があった日。


「忘れられない春に生まれたこと、そして皆さんに良くしていただき、お礼をしていかなくてはならないこと。この思いを娘にも伝えていきたいと夫婦で話し合い、『寿美礼』と名付けました」


「FOCUS 大災害緊急復刊」で読んだ、震災後に生まれた赤ちゃんとそのご家族の写真にそえられていた文章。この女の子が健やかに育っていることを願っています。

 



本名は知らず付き合ふすみれ草  森泉理文


この俳句が好きです。

これからもお付き合いいただけると嬉しいです🙏



まかななこ様、ありがとうございました🥰