知り合いのご夫婦には40代の娘さんが2人。

揃って無職。

1人はシンママで4人子供がいる。


子供の学費の金額だけをラインで知らせて、払ってもらうらしい。

お孫さんたちもばあばとじいじ頼み。

お願いしますの一言もないけど、怒りながらも払ってしまうばあば。

あと何年働けるんだろう。


可愛い孫の頼みだから、仕方なく払うんだろうけど、


働き盛りの女性2人が家にいて、


高齢者が働きに出る毎日。



せっかくのおやすみも朝からデパートに連れて行けと言われ、帰ってきたらみんなが食べれる(好き嫌いが激しい)夕飯を用意しろといわれ、



仕事に行く前にみんなの洗濯をし、朝ごはんをつくる。



私はそんな生活いやだなあ。