先日病院の予約に遅れそうになり、久しぶりにタクシーを呼びました。

 

 

 

コロナ前はよく使っていましたが、最近は外出する機会もすくなくなり、

 

バスを利用したり、健康のため一駅ぐらいは歩くので、

 

本当に久しぶりのタクシーでした。

 

 

 

 

タクシーアプリ「Go」を使うときもありますが、

 

今回はいつも利用する無線で配車する会社に電話しました。

 

「Go」は手数料がかかるのと、時々GPS機能がおかしくなって、

 

迎車位置が数十メートルずれたりするので、最近は敬遠してました。

 

 

以前よく使っていた会社に電話をしましたが、

 

その日はいつものベテランの女性ではなく、若い声、

 

少し事務的な冷たい対応に戸惑いましたが、

 

すぐに地図で確認してくれて手配してくれたので安心して待っていました。

 

5分待って、こない。

 

7分待った。

 

まだ、来ない。

 

なかなかタクシーが来ません。

 

住所だけではなく、目印や行先も伝えたというのに…。

 

15分後、ようやく到着。

 

 

目的地について提示された料金は

 

なんと、数年前の2倍!!

 

 

 

「Go」にすればよかったえーん

 

 

当院の患者さまで、

 

いつもタクシーで来る方がいます。

 

駅前の便利なところにあるのにです。

 

どんな方だと思います?

 

 

セレブな高齢者?

 

 

車いすの方?

 

 

忙しいビジネスマン?

 

 

答えは………

 

 

 

生活保護受給者と障害者手帳1級と2級保持者です。

 

 

 

うらやましいくらい優遇されてます。

 

 

将来働けなくなって、貯蓄も満足にできなくなったら…?

 

って考える時もありますが、

 

 

最近役所も予算管理が厳しくなって(生活保護費は各市町村が負担)きていて

 

煩わしいことがあるらしいのと、

 

住所を選べないのはつらいですよね。

 

 

治安や騒音といった環境だけは死守したいので、

 

なんとか頑張って働こうかなと思います。