境界知能とは

 

一般的に知能指数が71以上85未満に該当する人。

境界知能の人は軽度知的障害者と比較すると自分が他者からどう見られているかを切実に認知できる能力を持つことによって、その事実を隠したりごまかしたりする。また、軽度知的障害以上に精神障害や非行に脆弱性がみられる。

 

行為障害とは

 

DSM-5ではCD素行障害(Conduct Disorder)として定義される障害。

19歳以上だと反社会性パーソナリティといわれる。6か月以上反復して持続的に他人の権利を侵害し、年齢に適した法律または社会規範に行動を適合させない18歳未満の個人に割り当てられる診断。または一般的に「非行」として認識される概念で、有病率は全体の1-10%、しかし米国法務省によれば少年更生施設内では23-87%とされる 。また、行為障害は、特にCU(無神経-非感情)特性が存在する場合、APD(反社会性パーソナリティ障害)または常習的な成人犯罪の病前状態になる可能性がある。

 

 

 

 

どちらか一つでも大変なのに、ダブルまたはほかにもいくつかの障害が重なる方がいる。

 

 

 

 

なかでも行為障害は他人に危害を加える行為があるので、わかりやすいはずなのだが、いかんせん一番身近な家族が無関心だったらしく、なんとなくすごされて20歳。

 

幼少期から友達を刃物でおどし、拒絶され、壁に机を投げつけて授業を中断し、小中高と校長に転校を促され、幾度となく警察のお世話になってきた。

 

それなのに、診察では……

 

「周りが大げさで……」 by 母親

 

で、なぜか境界知能なのに、大学生で……

 

そういった障害を持つ方は地域の自立施設があり、通所していたらしいのですが、

先日その責任者を突き飛ばしたらしく……

 

利用禁止!

 

どうも気に入らないことがあると興奮して暴力的になるらしく、それを自制することなく今日にいたっているらしく……

 

こういった症状に処方する薬はあるらしいのですが、

 

こういったケースの場合は大抵が

 

服薬拒否!

 

暴力的なので他とのトラブルのために通所お断りになる。

 

ここまでこじれるケースってそうそうないのですが、

 

今回の方は本人も家族も事の重大さに気づいておらず……

 

結局は……

 

家族と一緒に家にいるか犯罪おこして刑務所に行くしかないのかなと。

 

 

行為障害の人は罪の意識がまったくないので犯罪集団に属するのが1番なのかもしれない。

 

ただ、境界知能だと、犯罪集団内では、頭のいい人にただ利用されて終わりってパターンに陥るんじゃないかと…。

 

薬を飲むと社会生活がなんとか送れて、

 

薬を飲まないと犯罪者

 

 

社会的には他に迷惑がかからない前者がいいけど、

 

当人的には生きがいがある後者なんだろうか?

 

 

 

 

 

 

先日テレビで東南アジアの刑務所に収監された犯罪集団を思い出した。

 

エアコンのない蒸し暑い虫だらけの刑務所。

 

痩せこけた身体中にたばこの焼き跡。

 

終身刑だから絶対出られない。

 

檻の中に閉じ込められている人もいた。

 

生きがいの先にこんな地獄が待っているとは思わなかったろうに……