周りに、「いつも不機嫌な人」、いませんか?

 

私には7歳上の姉がいます。

 

 

私が小学生の頃は、とても面倒見がいい優しい姉でしたが、

 

結婚してしばらくして……どんどん変わっていきました。

 

 

 

姉は18歳から一人暮らし、

 

私は高校が全寮制で大学以降は一人暮らし

 

お互いにすれ違いで実家で顔を合わせるのは

 

数えるくらいしかありませんでした。

 

 

その姉が実家の仕事を継いで

 

二人の子をもうけて

 

子育ては周りの大人たちが先を競って面倒見て

 

炊事洗濯掃除等もやらずに30年がたった頃……

 

常に眉間にしわを寄せて怒ってばかりの人になりました。

 

外見からして怖いのですが、話すともっと怖くなります。

 

何を話題にしても、自分周りの(私は知らない)人の悪口や批判になるので、

 

苦手です。

 

自分に甘く他人に厳しいので、突っ込みどころ満載の罵詈雑言なのですが、

 

口を挟むとさらにまくし立てるので、

 

聞いてるふりをしてやり過ごしていましたが、

 

10年前に私が仕事中に急に電話がかかってきて、

 

忙しかったので、手短にしたいと、

 

ちょっとした矛盾点を質問したら、

 

どうも地雷を踏んだらしく両親を巻き込む大げんかに発展。

 

それ以来話していません。

 

 

 

 

メンタルクリニックにも時々そういう患者様が来院されます。

 

 

とてもイライラされてます。

 

そのイライラが周りを巻きこんで、時に怒鳴られることもあります。

 

逆に、全く話さない方もいます。

 

その方の思うようにこちらが動かないと怒り出します。

 

少し手間取ると舌打ちされます。

 

「保険証おねがいします。」と、言っただけで、

 

「もうっ」ムキーって言われます。

 

 

そういう方は大抵仕事が長続きしません。

 

長続きしなくても、転職すればって思いますが、

 

あまりに短期間に仕事を転々とすると、

 

ブラック企業にしか採用されなくなり、

 

最後にはイライラしながら生活保護。

 

生活保護費内で借りられる住居は環境も良いとはいえず

 

それまで裕福な親の元実家暮らしだった人はかなり大変そうです。

 

 

 

性格だと治らないので仕方がないのですが、

 

病気でイライラだと

 

これがなんと!お薬で治るんです。

 

薬が合えば1ヶ月ぐらいで別人になります。

 

 

ただ、こういう人は、私の姉のように

 

うまくいかないことは

 

すべて他人のせいにするので

 

自分が変わらなければという思いまでたどり着かない人が多いような気がします。

 

心配してくれる人が周りにいない(自分で排除してきたので自業自得ですが)場合も多く

 

医療までたどり着ける人はなかなかレアなのかもしれません。