いつもお読みいただき ありがとうございます











記事をたいして更新していないのに

毎日それなりにお読みいただいているのは

この年代の再婚について、ご興味があるかたが世の中多いのだな…と感じています

何のご参考にもならない書き殴りのブログですみません💦












熟年離婚が珍しくなくなり

シングルで過ごして行くか

また、パートナーと生きていくか

悩み抜いたり、いやいや悩むまでもなかったり…

本当にそれぞれなのでしょうね

マニュアルは、ない

正解もないのです

だけど

だからこそもしかしたら揺れてしまうこともある 周りの色んなことを考えて

そんな年代なのかもしれません












このブログを始めたころは

同じような世代、境遇のかたをたくさんフォローしていましたが

今でも残っているかたはほとんどいなくて

その後もお幸せに暮らしていらっしゃるんだろうなぁと想像したりする反面ニコニコ

雲行きが怪しくなって行ったりするご夫婦も…悲しい

熟年再婚、簡単じゃない…という印象を今では強く持っています
















若い頃と違いもう、価値観も確立している

そんな大人同士が、人生や暮らしを共にするのですから

簡単じゃないですよね

いろいろなブログを読ませていただいていても、このブロガーさんは私とは価値観違うなと感じることも多いし

違うからこそ、読ませていただいて勉強になったり気付きになったりするのですが

この年齢で籍を入れるということは

若い頃と違って、幾ばくかの諸問題を抱えることにはなりますよね

そう、はたちのまっさらな自分ではないのだから











話が逸れましたが

再婚しても離婚となることは多いですね…

結婚はゴールではありませんし

ようやくスタートラインに立っただけのこと

それから毎日の生活が始まるのですから

だからと言って離婚となったとしても

それはまた幸せへの第一歩グッラブラブ

人生いろいろですにっこり












譲れないし

譲る必要もないし

幸せでないなら、我慢する必要もないし、ね













それでも私が夫と共にいる意味はなんだろう…











私の場合は











心の底から夫に救われたからかな…

そして救われ続けているから










具体的には

やっぱり夫の素直さや正しさや優しさを尊敬しているし

夫の経済力にも満たされているし

見た目も含めて男性として夫を愛している

一緒にいて、嫌なことがないということなんだと思います









あれば










次、行ってるよね(笑)













裏切りや絶望 孤独や悲しみ

それを知りつくしているから、今の私

若い頃なら、あなたと結婚していないかも

俺のことなんて歯牙にもかけなかった?(笑)

そうかも(笑)

何が違うの?

経験値




そう、経験値

だからこそ、夫の素晴らしさがより一層わかる





諸問題あっても

自分が勝手に拗ねることがあっても

夫との暮らしは穏やかな光、私にとっては未来の希望そのもの

こんな歳で再び、未来の明るさを夫に教えてもらえた 

こんな歳でも幸せな未来を考えることができるなんて

人生なんて絶望にまみれていたのに






嘘をつくことや誰かを裏切るなんて、そのやり方もわからないような夫

この人に出逢えてわたしは心の底から救われたのだと思う

何ひとつ疑わなくていい

夫に任せておけばいい

自分の腕一本で人生の舵を切ってきた私が、そんな絶対的な信頼を安心して持てるということ

それがどんなに自分の心の安定となることか

それがどんなに幸せで有難いことか









私を愛し抜いていて 私を尊敬していて 私を可愛いと思い 私をできる人だと評価している

この人を大切にして30年一緒にいて
(長生きできれば泣き笑い

病めるときも健やかなるときも

寄り添って生きていけたら






最初から夫と出会い、一緒に子育てして、もう真珠婚式を迎えている、そんな人生であったならと思わずにいられませんが
そんな羨ましいブロガーさんがたくさんいらっしゃるので

私の人生、そうはいかず、エラーだらけでした

遅すぎた出逢いだけど

それでも出逢えたのは、神さまからのご褒美だと感謝しています


まぁ、その真珠婚式は

85歳まで

お預けですけどね(笑)