シングルマザーですが住友林業のマイホーム手に入れました! | DV離婚後、未婚で出産!お空の娘と地上の娘息子育児・看護師頑張るシングルマザー

DV離婚後、未婚で出産!お空の娘と地上の娘息子育児・看護師頑張るシングルマザー

摂食障害持ち
H28.2.3♡超未熟児の長女出産
28.5.30 DVにより離婚
29.1.8 天使ママに…
30.8.8♡未熟児の次女出産
R3.6.15♡長男出産
シングルマザーの看護師❁¨̮
メゾピアノ.マイメロ.axes femme…可愛い物が大好きです♡

夢のマイホーム(住友林業の注文住宅の中古・築11年9ヶ月)、無事にローン審査が通り7月10日に引越しました




まさかの7LDKです



1階リビング (16.5)+和室(4.5) 







玄関も広くてお気に入り



(脚立等まだごちゃごちゃしています)





すぐではないですが(梨愛が小1になる前、2年後)、ばぁば(私の母)は実家(現在売却価値800万円程)を売却し老後資金にして同居予定の為、この広さになってしまいました



1階洋室2部屋は、ばぁばのお部屋になります





気になるローン返済月額ですが…現在アパート家賃月額程度

(現在アパートが広いので家賃高めです)





住宅控除で10年間は実質、固定資産税は賄えます

(10年後からは払いますが、その頃には物件も古くなり固定資産税がかなり安くなります)




11年前新築した際は4300万だったそうですがかなり安く半額以下で購入出来ました



前家主さんは8人(小さな子供3人)で住んでたそうなんですがコロナの影響でローン崩壊し昨年末、強制退去となったそうで…




本来なら3000万円程で売るはずの物件ですが競売になる前に急遽任意売却したため、私が安く購入する事が出来ました




玄関口にはスロープも付いており、玄関、階段、お風呂他にも手すりが付いており…老後も安心して住めます





ローン返済月額、維持費(余裕もって計算)を見ても大丈夫でしたので購入しちゃいました




この3年は梨愛、玲斐を出産し産休育休期間があったり、パート勤務(週4~5日、9~17時勤務)だったのでローンが通るか不安でしたが看護師という職業とパートでも時給がそこそこ高めな事、他に借入が無いことが功を奏し、無事に通りました




ばぁばも同居予定の家を買うならパートから正社員(日勤常勤・夜勤無し)に変えられるよう日曜・祝日と病欠時(途中で連絡きて急遽お迎えも含む)、梨愛と玲斐を見てくれるそうなので時期を見て正社員に変えるつもりです








パートのままでも生活は出来ますが貯金のピッチをあげたいです




また新居の片付けが落ち着きましたら室内の写真も少し載せていこうかと思っています






とりあえず報告まで