5月14日、蒲田警察署の一日警察署長になってきました。

とても貴重な経験をさせていただきました!


控え室にて♪
{9A111A61-6C20-46B5-AC06-A8F1D9C30C06:01}

まずは、任命され、
{CC41B99F-CED6-461B-B397-82D890DC9045:01}


今回は、自転車安全利用キャンペーン。
私は主に、交通安全トークショーに参加し、今日だけ署長としてお勤めしてきました!

{782A30C9-3429-4FA2-BD36-8529546486EF:01}

ピーポくんと一緒に交通ルール確認♪
よく見かけるのが、雨の日に、傘をさしながら自転車に乗ったり、スマートフォンを使用しながらの利用。これは危ないです。

{55869BD6-CD83-42B8-B088-5CDBB1FC7FF8:01}

自転車死亡事故の半分以上が頭部の怪我。
つまり、ヘルメットをするだけで、いざというとき、助かる率があがるのです。
女性警察官と、実際の事故の例もふまえて説明。

{695320F4-14EA-4D5F-A788-789B58521971:01}

こちらは、横転体験車!
シートベルトをしていれば、360度回転しても体は固定されています。
シートベルトの威力はすごいことがわかりました!

{A95E1E4A-5271-452D-9A8D-470F7DB9ECAE:01}


白バイやパトカーにも乗りました。
違反をしていたら私が捕まえます!笑

{19727823-91F1-4D38-B54A-39705CF77E0D:01}

あやか署長と呼ばれ、すっかり署長になりきりました。笑

{25D7A965-AF2D-4427-A454-277FE48C00DC:01}


テレビの取材を受けたり、
たくさんの方々にお越しいただき、盛り上がるイベントとなり、良かったです。

蒲田警察署は、都内でも、渋谷、新宿に次ぐ署員数400名の大規模な警察署なんですよっ。

{70AA86B4-C9CF-47D7-9E08-5998F4848217:01}


イベントにお越し下さり、応援していただたいた方、ありがとうございました。


最後に感謝状をいただきました。
このような機会をいただき、むしろ、こちらが感謝したいくらい。

{238A3D00-E819-4CC8-B11B-C472C2333D24:01}

交通安全の中でも今回は、自転車に焦点をあてました。自動車は免許を取得するときに、しっかりと講習を受けるけれど、自転車は手軽に乗ることができるので、その分軽視しがちです。

昨年施行された、改正道路交通法により、自転車による違反が厳しく取り締まられることになりました。

自動車事故ゼロ!事故のない蒲田を目指して。など、今回の一日警察署長を通して、感じたこと、メッセージをサインに添えて書かせていただきました。
10枚、すべて異なっています♪

{710C340A-51DD-403B-9B3F-787BAA10C45D:01}


本物の署長とも撮影をさせていただきました!ありがとうございました!
 
{181D87B1-C0B2-4407-A93C-0EE31466B99A:01}


一日だけとはいわず、1週間、1ヶ月間、そしてずっと交通安全に関わりたいなと思いました(*^^*)

田原彩香♪