今日、書道の師範展用の作品が完成しました
今回は、還暦を迎えた父へのプレゼント
「感謝」
と書きました。
これから、表具屋さんで綺麗になって展覧会に飾られます。
父には退職の日まで、内緒
さすがに最後は眠気との戦いになりましたが、
やり切った感があります
来月も2本作品作りです。
修業修業

昨日(22日)は母校の大学で、
大学2年生へ向けた講演をさせていただきました。
(写真は、昨年10月のもの)
ここ数年、6月に2年生、
10月に3年生へお話させて頂いています。
学生時代の経験と就職活動、
今の仕事や採用側が見ている事などをお話させて頂くのですが、
私の経験内容はどうであれ、
誰かに語れる何かが出来たということは、自分自身の自信に繋がっている気がします。
私の経験談を通して、
あの中の誰か一人が、
明日に希望がもてたり、
何か行動してみたり、
「働くこと・生きること」に一生懸命になってくれたりしたら、
本当に嬉しい!
なぁと思います。
いつも私の方を向いて60分聞いてくれた子たちの顔は、
凄く印象に残ります。
講演って、
話しているのは私一人なんだけれど、実は聞いて下さる方と作り出すものだと思っています。
目を合わせて聞いてくれる子がいたら、話す私も、伝えたい気持ちが大きくなり、
自然に言葉にパワーが生まれていると思います。
もっともっと、
色んな事を伝えられるよう、
これからも、
「これをやり遂げた」
という何かを作り続けます。
感想が届くのが、ドキドキ。
でも、とても楽しみです♪



