こんにちはニコニコ

 

朝方の強い風と雨音で

 

いつもより早く目を覚ましました。

 

さほど寒く無くて

 

今日は雪予報なのに

 

本当に降るのだろうかと思っていましたが

 

午後から吹きおろしのような雪が降って来て

 

庭が瞬時に真っ白に

 

地域猫ちゃんも足早に

 

庭を駆け抜けていきました(=^・^=)

 

どうせどこにも行けないし

 

作りたかったお菓子作りをすることに

 

スーパーで見つけた農家さんのレモンを使って

 

レモンタルトを作りました🍋

 

 

スライムが沢山~爆  笑

 

タルトの中にレモンクリームがたっぷり🍋

 

その上にメレンゲを絞り

 

焼き色を付けました。

 

このケーキとっても爽やか

 

甘さ控えめなのも良い

 

甘さ控えめと言えば

 

先日作ったアップルパイ

 

 

大好きなアップルパイのお店の真似っこ

 

甘みのあるリンゴを使っているので

 

お砂糖控えめ

 

ドーム型のあみあみ

 

サクッとしています。

 

温かいままで

 

アイスクリームを付けて頂きます🍎

 

 

そしてもう一つ

 

チョコシフォンケーキ🍫

 

刻んだチョコ入りで

 

ふわっとした中にパリッとした食感が

 

楽しめます。

 

バレンタインにもピッタリ❤

 

こちらも甘さが主張していないので

 

甘いものが苦手な方でも

 

美味しく召し上がれると思います。

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

 

話が変りますが

 

先日、友達とランチに行って来ました。

 

れんげという喫茶店

 

住宅街にある地元の方に

 

愛されているお店です。

 

ままのおまかせランチ

 

これにケーキとコーヒーが付きます☕

 

玄米、お野菜中心のおかずたち

 

身体に良いものばかりです。

 

食事中、ママさんが来て

 

おから食べる?と聞かれて

 

出して頂いたものが

 

トレーの左側に写っています爆  笑

 

暫くして

 

今日のコーヒーは、これですと言って

 

珈琲豆と挽いた粉を私たちの所に

 

持って来たママさん

 

香りを嗅いだ私達

 

香ばしいですね~と

 

珈琲を淹れてもらって

 

二杯分のコーヒーとミニカップ

 

ん?なんだろうと思っていたら

 

一緒に飲んで感想を聞かせて欲しいと

 

コーヒー通でもないし

 

良くわからなかったけれど

 

コクがあって香りが良いですね~と

 

言いました爆  笑

 

はい!無難な言葉です。

 

とてもフレンドリーなママさん

 

嫌いじゃありません爆  笑

 

ランチ巡り楽しいですね~♪

 

次、何処行こうかな

トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル

 

では、今日の〆曲

 

藤井風さんが歌っている

 

オリジナルラブさんの接吻

 

田島さんと声の雰囲気が似ているので

 

しっくりくるわ~