こんにちはニコニコ

 

雨音に起こされた朝☔

 

久し振りの雨の日

 

雨と言えば

 

こちらも飴

 

 

子供の頃

 

お友達のお家で食べたキャラメル

 

とても美味しかったことを思い出し

 

懐かしの味を再現

 

牛乳、砂糖、バターのみ

 

お口に入れると

 

すーと溶けていく幸せの味ラブ

 

それから鞄に入れている飴ちゃん

 

 

カンロのはちみつのど飴🍯

 

小さな缶なので三つしか入りません。

 

外出した時の電車の中とか

 

喉がごそっとした時に

 

舐めます。

 

バレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタイン

 

明日は、バレンタインデーですね❤

 

先週作ったケーキたち

 

 

試作用のガトーショコラ

 

しっとり甘すぎず美味しく出来ました。

 

残り生地でミニガトーショコラ

 

プレゼント用のガトーショコラ二台

 

生チョコ、マカロンショコラと

 

チョコ作りが続いたので

 

白あんを炊いて

 

 

いちご大福を作りました🍓


白玉粉にお砂糖


いちご水を入れて

(いちごとお水をミキサーで混ぜる)


600wのレンジで約四分半


途中混ぜ混ぜ


片栗粉を敷いたバットに


できた求肥を入れて


白あんといちごを包むだけ🍓

 

白あんはラカントを使っているので

 

罪悪感は少ないです。

 

さて

 

タイトルの娘とチョコ作りですが

 

昨日、娘のチョコ作りのサポートをしました。

 

と言っても手は出さずに口だけ

 

ハートのガトーショコラと

 

アイシングクッキーを作りました。

 

私にも作ってくれました🐰🐻

 

型抜きは使わず

 

自分で絵を描いてカッターでカット

 

ガトーチョコラとクッキーで

 

半日掛かりました。

 

私はクッキーの残り生地で

 

生チョコタルトを作りました。

 

 

中にキャラメルアーモンドが入っています。

 

これがまた良い食感で

 

滑らかなガナッシュクリームと良く合う。

 

上に乗せたキンカンはちみつ漬けも

 

良い仕事してくれています。

 

今日は季節外れですが

 

雨の日という事でこちらの曲を

 

 

 

切ない歌詞とメロディー