こんにちはニコニコ

 

年末年始は家族が帰省しており

 

忙しく過ごしておりました。

 

昨日からやっと

 

通常運転に戻りました。

 

従妹から届いた福箱

 

 

色々なお店のお菓子やお茶の詰め合わせ

 

和洋入っていて

 

どれも美味しいお菓子達でした。

 

 

 

いつもと変わらないおせち

 

九州ではお正月は

 

ブリを頂きます。

 

そして今日は

 

フランスのお菓子

 

ガレッド・デ・ロワを焼きました。

(1月6日の公現祭をお祝いして食べるフランス菓子)

 

 

中にフェーヴと言う陶器が入っていて

 

それを当てた人が王様になり

 

王冠を被って

 

みんなから祝福を受け

 

その幸福が一年続くと

 

言われているそうです。

 

シンプルなお菓子ですが

 

綺麗に焼くのが難しくて

 

私が焼いたものは

 

膨らみ過ぎですショボーン

 

膨らみ防止のために

 

上に鉄板を乗せる方法もあるらしい。

 

上に乗せた王冠は

 

厚紙を使って作成(ご愛嬌爆  笑

 

残ったパイ生地で

 

うさぎさんを乗せました🐇

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

近くの神社へ初詣

 

参拝客も少なく

 

ゆっくりお参り出来ました。

 

おみくじは中吉

 

和という文字が大きく書かれていました。

 

平和で穏やかな

 

一年になりますようにクローバー

 

ブログものんびり更新

 

今年も宜しくお願いしますニコニコ

 

年末にアマゾンプライムで観た映画

 

 

ご結婚されたお二人

 

幸せな気持ちで観ました。