こんにちはニコニコ

 

今週は寒の戻りがあり

 

寒い日が続いていました。

 

少し体調を崩していたので

 

ゆっくりと過ごしていましたクローバー

 

昨日ぐらいから

 

体調が戻ってきて

 

雑貨屋さんに取り置きしてもらっていた

 

可愛い子をお迎えに行きました。

 

その子をイメージしたお菓子を

 

作りましたカップケーキ

 

米粉とおからパウダー、豆乳を

 

使ったカップケーキ

 

バラの花を乗せましたピンク薔薇

 

IMG_20210417_102430.jpg

 

陶器の小物入れになっています。

 

内藤ルネさんっぽい感じの雰囲気

 

可愛さの中に秘めた美しさ

 

一目惚れでしたラブ

 

懐かしいものと言えば

 

子供の頃

 

欲しかったおもちゃの一つ

 

ママレンジ

 

 

 

当時、高級なおもちゃだったので

 

憧れでした。

 

友達のお家に行くと

 

このおもちゃがあって

 

ホットケーキを焼くのが

 

楽しみでしたホットケーキ

 

おもちゃで本物のお菓子ができるなんて

 

夢のようでした。

 

現在のクッキングトイの先駆け

 

だったのでしょうね。

 

子供の頃から

 

お菓子作りが好きだった私

 

そして今も作り続けています。

 

IMG_20210414_151050_922.jpg

 

IMG_20210414_151050_811.jpg

 

ミルクレープ

 

ホットケーキミックスを使っています。

 

生地とクリームの層を作っていくのが

 

楽しい~

 

綺麗に切るときは

 

温めたナイフを使ってカット

 

その時に便利なもの

 

ダイソーの計量カップ

(220円)

 

IMG_20210417_142902.jpg

 

こちらにお湯を入れて

 

ナイフを浸して水気をタオルでふき取り

 

ケーキをカットします。

 

ショートケーキや他のケーキも

 

綺麗な断面になります。

 

そしてカップのもう一つの使い方

 

クリームを絞るときに

 

カップに袋を入れ

 

口を広げてセットして

 

立てたままクリームを

 

入れることができます。

 

IMG_20210411_141518_902.jpg

 

こちらは、いいことあるぞ~のあれです。

 

オールドファッション

 

ドーナツを綺麗に割る為に

 

今までは竹串でしてましたが

 

ナイフで切れ目を入れたほうが

 

ぱっくり割れました。

 

サクッといて

 

軽い仕上がり

 

美味しく出来ましたドーナツ

 

ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ

 

コロナの事で

 

気分が落ち込むこともありますが

 

先日の水泳の池江璃花子さんや

 

プロゴルファーの松山英樹さんの

 

明るいニュースに

 

心晴れやかになりました。

 

努力は人を裏切らない。

 

頑張っている人たちにエールを

 

送りますニコニコ