おはこんばんちは


小学校低学年から歯列矯正がしたくて、

念願の矯正🦷

本当はシルバーのブラケットにカラーゴムでやりたかったんだけど、通ってる歯科には無くて残念😭



歯列矯正って感じで可愛い♡


矯正器具がつくと歯磨きがしにくいので、

念入りにやってます。

普通の歯ブラシとタフトブラシ。夜はフロスも。

コンクールシリーズも買いました!



なんか歯に対する意識がもっと高くなった気がする。


矯正歯科とは別で、歯医者に予防歯科として

クリーニングと歯磨き指導をして貰っています。


染め出し2回してもらったけど、凄く上手に磨けてるみたいです✌️



矯正器具を付けると口の中を切ったり、摩擦で口内炎が出来ると聞いてましたが

ワタクシ、生まれてこの方口内炎が出来たことないんですよ〜🧚‍♂️(知らないだけの可能性もあり)

調べて写真とか友達に見せてもらったりするけど出来たことないんだよなぁ。

口内炎できそうな時?って口の中の環境がいつもと違ってビタミン取れ!って感じになりませんか??

そのおかげか出来たことは無いです。


ブラケットの違和感はもちろん1ヶ月ありましたが、切ったりすることもなかったです。

昔から矯正したくてガムを歯と唇の間に挟んで、これが矯正か〜ってやってたからかもしれないですが。

だからガムと勘違いして口から出そうとしたことが何回かあります。(外れるわけないのに)


ワイヤーが頬に刺さることは何回もありましたが、とくに痛いとかは思わなかったです✌️