息子は明日の希望保育まで未満児クラス。明後日からは、娘もいる、幼児組へ。
朝、夕方は一緒に遊べるし、三日までは希望保育なので、1日同じ部屋で一緒にすごす。


上靴は外靴とともに、病院で定期的に作ってる装具。
百均で入りそうな上靴いれみつけ、息子の大好きな新幹線ワッペンつけて、少し幼児らしく。
肩掛けカバンは指定のカバンじゃなくてもいいけど、娘が使ってるリュックにすると、色んな面で癇癪ひどくなりそうなきがするし、年少は肩掛けのほうが圧倒的なので。去年、療育でクラス変わるときハンドメイドつながりの人にオーダーしたもの。金具やら、バッグつくりになれてないし。娘は義母に作ってもらったかたかけを時々もっていってる。
帽子は指定されてる学年別の色があるので、それを。娘が年少のときから黄色帽子ではなくなり、ようやく全園児が同じデザインに。
消防車すきなので、自分のってわかるよう、ぬいつけた。
着替え袋は、トイトレすすんでないので、ズボン何枚か、便ゆるいとき用のおむつ数枚、パンツ、服等は一組ずつ入るよう少しおおきめ。給食、おやつ用のハンカチ袋。
歯磨き、コップは療育で使ってたので、そのときに作成したものがあるけど、5月くらいからもっていくようだ。
あとは子供たち二人分の雑巾4枚。