今日は母の誕生日!

母は私が13歳の時に亡くなりました





ある年の6月か7月か、、


急に兄が、喧嘩した時にお前のお兄ちゃんじゃないから。

そういってきた


ん??

母に、そういわれたって聞いてみた

ふつうに、なんだろうねー。というトーンで




そしたら、


え?そう言ったの?
お兄ちゃんが?




え。なんか、まずかったかな?と私はちょっと胸がざわついた



そういえば、酔った父が、
「お前は(私)俺の鼻に似てて、お兄ちゃんの鼻はあっちに似てる」

「あっち?お母さんはこっち(父の少し後ろにいた)でしょ?」笑えー

なんて言ったことがあった


しばらく日にちが経ってから、父に呼ばれて


お兄ちゃんの母親は違う人だと聞かされた。

お兄ちゃんは、母子手帳をみて少し前に気づいたらしい。

わーぉ
ドラマでこういうのみたことあるー!!口笛


私は他人事で、お兄ちゃんかわいそうだなー
くらいにしか思っていなかったけれど、この時から明らかに家庭が崩壊していきました。







長くなるので、続きはまた!