今日は母の誕生日!
母は私が13歳の時に亡くなりました
ある年の6月か7月か、、
急に兄が、喧嘩した時にお前のお兄ちゃんじゃないから。
そういってきた
ん??
母に、そういわれたって聞いてみた
ふつうに、なんだろうねー。というトーンで
そしたら、
え?そう言ったの?
お兄ちゃんが?
え。なんか、まずかったかな?と私はちょっと胸がざわついた
そういえば、酔った父が、
「お前は(私)俺の鼻に似てて、お兄ちゃんの鼻はあっちに似てる」
「あっち?お母さんはこっち(父の少し後ろにいた)でしょ?」笑
なんて言ったことがあった
しばらく日にちが経ってから、父に呼ばれて
お兄ちゃんの母親は違う人だと聞かされた。
お兄ちゃんは、母子手帳をみて少し前に気づいたらしい。
わーぉ
ドラマでこういうのみたことあるー!!
私は他人事で、お兄ちゃんかわいそうだなー
くらいにしか思っていなかったけれど、この時から明らかに家庭が崩壊していきました。
長くなるので、続きはまた!