仕事として開業したい人に必要な思考 | 山口彩花【田舎でも集客に困らない癒しサロンの作り方】

山口彩花【田舎でも集客に困らない癒しサロンの作り方】

主婦、資格なしの私でも出来た!
/過疎化の町でも月商30万円/予約の取れない人気サロンを実現/田舎でも毎月30名以上を集客できる究極の「癒しサロン」の作り方/2020年宮崎県の小さな田舎町で開業/リラクゼーションサロンearth102オーナー兼セラピスト


こんにちは照れ


ご来店いただきありがとうございますびっくりマーク

 

 

地方でも未経験でも集客に困らない

【究極の癒しサロンのノウハウ】

をお伝えしている山口彩花ですニコニコ

 

 


 

 

 

 

 

 

 

今後、個人サロンを開業したいと

思っていらっしゃる方、

 

 

もしくは既に開業されている

方もおられると思いますびっくりマーク

 

 

 

 

 

私も2020年11月に宮崎県都農町

earth102を開業しました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開業時は長男2歳、次男1歳ハイハイ歩く

 

 

 

旦那は夜中の2時に仕事へ行き

夕方帰宅するという勤務真顔

 

 

 

 

スタート時から結構な状況では

ありましたが滝汗

 

 

 

■まぁ、ゆっくりやっていけたらいいかな

■別にお金にならなくてもいいかな

 

 

 

 

っていう考えは一切なく、

 

 

 

 

開業したからには仕事として

頑張りたいびっくりマーク

(開業準備で貯金も底を尽きたので。笑)

 

 

でも、子育てとの両立も頑張るびっくりマーク

 

 

 

という意気込みでした。

(もちろん今も変わらずその気持ちですニコニコ)

 

  





 

 

 

そこで、私が開業して1年目から軌道に

乗ることができたのは、まず前提として

 

 


 

 

仕事としてやっていきたい

ちゃんと利益も出したい

 

 

 

 

という強い想いがあったから

だと思っています!







あくまで私の考えですが、




仕事にしたい



趣味でのんびりやりたい





↑この2つの行動は全く

変わります!





仕事というのは、

自分の好きな事、やりたい事で

開業したとはいえ、





矢印はお客様にあります!








反対に、自分の趣味というのは

矢印は自分に向いている






この2つの違いだと思います!






 

自分のやりたい事で起業しても、

結局はそれを買いたい、と思って下さる

お客様がいなければ仕事にはなりません泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

つまり、自分の好きな事で起業して

それをお仕事にするならば







お客様の立場にたつことを

忘れてはいけない。





って思います!



 

 

 

もし、これが全て自分軸だったら、

それは仕事ではなく趣味ですよねあせる

 

 

 

 

 

仕事として開業したのに

 

 

お客様が来ない、、、

 

 

 

って言っておられるサロンオーナーさん

は、私が思うに自分軸になっている

方が多い印象ですあせる

 

 

 

例えば、

 

 

◾️自分が暑がりなので常に部屋が寒い

◾️自分のやりたい事ばかりをメニューにしている

◾️自分の話ばかりしている

◾️自分の好きな圧を基準にする

◾️自分の趣味を集めたサロン空間

 

 

 

 

 

↑これって全く矢印がお客様に

向いていないですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

いくら好きなこと、やりたい事

開業するとはいえ、

 

 

 

 

 

 

お客様からお金をいただくなら、

自分軸ではなくお客様軸

思考が必要だと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

もちろん、私も自分軸になって

しまっていた事の1つや2つ

あったはずです悲しい

 

 

 

 

 

そこで、自分軸にならないために

お客様アンケートを実施して

 

 

 

そこでの気づきをすぐに改善する

という事を1年目は大切にしてきましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

まずは、仕事として起業するのか

それとも趣味の領域として起業する

のかをしっかり自分の中で決めましょうチョキ

 

 

 

 

 

お仕事としてサロンを開業されたい方は、

私の発信では仕事として開業されたい方向けの発信になっていますので、

何かお役に立てる事が

ありましたら嬉しいですラブラブ

 



日々のことはインスタにて

発信しています↓飛び出すハート