ずっとずっと、悩んでいました。
この目の前にある道を
ずっとずっと、進んでいくべきなのか。
自分で決めてきたはずなのに
一体何がわたしを悩ませているのかも
一体何がわたしを繋ぎとめているのかも
ずっとずっと分からなかった。
だけど、
探しているのは
逃げ道だと気づいたら、
気付いていたけど
認めたくなかった自分を
諦めようと思いました。
今は、
これが私の道だから
他に道がないからであっても
ここにある道を歩いて
歩いて
歩いて
また立ち止まるまで
歩こう。
逃げ道も
回り道も
いばらの道も
見えない道も
歩いてみよう。
今日より明日
明日より明後日が
見えないように。
今日も明日も
明後日も明々後日も
分からないから。
10月に入ったら、なぜかスッキリした感覚が…
答えが出ないこと、出せないことを受け止められたら、一歩前進。かな

