本日のジャーナルは、


    

失敗しない入学グッズ製作は、トラッド


入園、入学を控えてレッスンバッグなどを急ピッチで作ろうと考えている方も多いのではないでしょうか。よし、手作り!と意気込んだものの急なハンドメイド。そう上手くはいかない…。


色々、検索しながら気づいたのが

柄はトラッドを選ぶ、でした。




トラッドとは、保守的な、伝統的な、

という意味です。


要するに、ハンドメイドするなら

昔からある柄を選ぶと失敗しないよ、

ということです💡


【理由1】凝った生地には、柄に向きがある。


可愛い柄物の生地を見ると、なんとなく※あくまで個人的主観※ 柄に向きがあるものが多いです。作り方を見ながら、柄の向きを間違えず久々の縫い物……

考えることが多くてハイリスク🦹❤️‍🔥


チェックや水玉なら、向きが違っても全然気にならず、扱いやすいのです。


【理由2】色褪せない見た目が手に入る。


キュートな柄はあどけない感じが魅力ですが、大きくなってきたとき、チグハグになりそうな予感。トラッドなら、子どもから大人まで守備範囲のあるファッションカテゴリー。長く持てる気がします。



 

参考にしたレシピ〜レッスンバッグ篇〜


娘が入学する学校は、図工袋と音楽袋の2つのレッスンバッグが必要でした。同時に2つ作りたかったのでまはや型紙なしでいきたく、型紙なしの動画を仕上がりサイズに計算し直して縫いました。
所要時間は2つで3時間。



こちらの動画がわかりやすかったです💡ちなみに私は時短で、マチはショートカット。裏地つきなので、
仕上がりもきれいでした。

生地はユザワヤで、600円ほど。
丈夫にしたかったので、表布にはバッグ用の接着芯をつけました。


 

 

ハンドル部分は、裏地に合わせてネイビーのもの。


 

 

アルファベットは、こちらのワッペンです💡


 

 



 

 





 

参考にしたレシピ〜巾着篇〜 

カスタネットを入れる用の巾着。サイズを変えたら、お給食袋にもアレンジ可能です🪡
所要時間は、1時間。



生地はユザワヤで300円くらいのもの。紐もユザワヤ。かわいい水玉あったので、載せておきます💡


 

 


 

 


ワッペンはアマゾンで検索しまくってヒット!

清楚なかわいさは高学年でも似合う、正解でした。


 

 



 

もちろん既製品も購入しました!

全部手作りしたいけど、キャパを考慮。

3つ必要だった靴袋は、すべて既製品を購入しました。柄はトラッドといえばトラッド?リバティーです🌸

生地代を考えるとものすごいお得……!

ユザワヤ、さまさまでした。


https://www.yuzawaya.shop/smartphone/detail.html?id=000000149639&category_code=ct419&sort=order&page=1 



ちなみに聖書と賛美歌カバーがまだです☺️

もうひと踏ん張り!


同士の皆様、準備お疲れ様です🍵