本日のジャーナルは、

 

 TODAY'S
 
【卒園式・入学式】セレモニー服は、おしゃれを捨てるとラクに決まる説✍️


我が家は今年、幼稚園の卒園式と入学式を迎えます。

 

セレモニー服に”自分らしさ”を足すのが

主流になってきて、自由度が高まった今の方が

「どんな服装で行きますか?」

と聞かれることが増えました。

 

お着物?お受験服?はたまた、

洗練して見えるグレーもあり?

自由って、逆に難しい!


悩んだ挙げ句思ったのが、


そもそも、おしゃれでいる必要ってある?でした。

 

私がセレモニー服を決めるまでに

した行動を書き残します。

 

1、式の様子をリサーチした 

 

まず娘の通う学校の先輩ママに、入学式はどんな様子だったかヒアリング。

 

返ってきた答えは「全員、ネイビー」

 

昨年、グレーを着てきた方がいたけれど

恥ずかしそうにしていたから、

ネイビーで行った方が安心だと思うとのこと。

 

せっかくならお着物で行こうかな?

なんて浮かれていた私は

この返事を聞いて、ヒアリング重要😱と思いました。

 

学校でネイビー指定があるわけではないけれど

「あのグレーの服着てたお母さんの娘だよね」

と、娘の印象が

”私”となってしまうことを、望んではいません。

 

入学式は、必然的にネイビーと決まったのです。

(この時点で、絞られてちょっとラクになった)


保護者会もネイビーが多い園です。

 

代わりに、幼稚園では(娘の学校は幼稚園から小学校は内部進学のある私立です)

今後ずっとネイビーになるからお母様もお子さんも

華やかな服を着るそう。

 

着物でも、お子さんが袴でも大丈夫だよ、

と伺いました。


学校の様子をリサーチしておくことで、選択肢の範囲が縮まってよかったです。

 

 

2、卒業と入学はセット。フォルムに変化 

 

 

卒園式と入学式は1ヶ月違いの近さ。

生後3ヶ月の次男もいますし、卒園式と入学式の装いをそれぞれ考えるのは、

負担になりかねないと

 

卒園式と入学式を、ネイビーで着回すことにしました。

 

自由度の少し高い幼稚園の卒園式はフレアスカート。

入学式は、セミタイトなIライン。

 

ネイビー縛りにしたので、フォルムに変化で対応。

 

 

3、写真で見返した時、語れる装い 

 

これは、卒入園式の服装インタビューをした時に、共感した価値観。

https://audire.jp/blogs/journal/20240219fashion 

 

”ジュエリーではないけれど、息子が修学旅行で買ってきてくれたネックレスを。の言葉に

写真で見返したときに、

当時の思い出を語れるのって素敵と思いました。

 

そのお話で、今年の卒園・入学はおしゃれを捨てようと思ったんです。

(おしゃれしたくなる時もくると思うので、

今の私は、という意味です✨)

 

「この時代に流行した服なんだよね」


よりも

 

「子どもが褒めてくれたスカート履いてみた」


のほうが、本当の意味で”自分らしさ”が出ると

今の私は感じました。

 

ちょうど、ずっとやってみたかったリーフレットの

お仕事を担当したこともあり、

娘が「ママの新聞かわいいね!」

と言ってくれたのが嬉しくて。

ずっとやりたかった仕事ができたこと

娘の卒園も無事に迎えられたこと

 

いつか写真を見返したとき、

また自分への励みになればいいなと思って

リーフレットを担当した

ブランドのワンピースを選びました。

 

 

  卒園式のコーディネート🌸

 



 ジャケットは、お受験服の王道は外さず、

洗練して見える THE LINER

 

 

中に着たワンピースは、前後逆に着ています。リーフレットを担当したアウディーレ

 

 

シューズは、お受験でも履いている横浜老舗の靴メーカー MIHAMA

足幅が合わなかったら広げてくれるし、傷付いたらお直ししてくれるし

コスパの良い、一生物です。

 

 

地味すぎないように、カチューシャをしています。

耳元は、自宅にあった6ミリの控えめパール。

 

 

バッグは、安定のヴァレクストラです。

 

 

 

 

 

  入学式のコーディネート予定 ※これからなので、写真がないです※

 

ジャケット・靴・バッグは、卒園式と同じです👀✨

モデルの鈴木六夏さんのコーディネートを丸っと真似する予定です。
鈴木六夏 on Instagram: "ネイビーとブラック。 フォーマルウェアの新しいブランド。 THE LINER @theliner_official 各色同じ形で ジャケット3型、ワンピース4型。 座ったり立ったり 所作までも美しく見せてくれることが 計算されているそうで、素材の厚みなども 着てみて、動いてみて、 段違いの美しさに感動します! 私は38サイズを着用しています。"1,055 likes, 6 comments - rikuka.62 on October 26, 2021: "ネイビーとブラック。 フォーマルウェアの新しいブランド。 THE LINER @theliner_official 各色同じ形で ジ..."リンクwww.instagram.com

 

ドレスはアイラインのこちらです。

 

 

 

 

  レンタルも考えました🌸おすすめは百貨店のサブスク!

 

ちなみに、レンタルするなら、絶対このサイトと決めているものがあります。

大丸松屋百貨店のサブスク!

4月の送迎服リースもいいなって思っていて

来月登録してみようと思っています。

THE LINERもありますし、なんとジルサンダーもある。

さすが百貨店、と思えるラインナップで夜中すごい見ちゃいます。

 

【AnotherADdress(アナザーアドレス)】 サブスクリプション型ファッションレンタルサービス

 

 

 

ちなみに先日終えた卒園式の様子ですが、

娘の通う園では自由でしたが、今年は全員ネイビー。

子どもたちは華やかでした。

 

娘は4月生まれなので、桜色のワンピースがどうしても見つけたくて。

フェミリアの桜色が可憐なセットアップを

メルカリで発掘(半年がかり)。

 


 

 

最後に、節目を迎えられた皆様、

本当におめでとうございます🌸

子育てはまだまだこれからですが、


一旦、私たちもおめでとう、です🌸