本日のジャーナルは、

 

「ママ100人に聞いた、おすすめのお味噌ベスト5!」です✍️

 

 

 

母歴6年ですが……今だに納得できるお味噌汁の味じゃないのが悩みのタネ。

私も、んーーイマイチ、と思いながら過ごしていました。

 

冬はさらにお味噌汁の存在が恋しい。

白菜たっぷり入れて、ごちそうとしてお味噌汁が飲みたい!

 

そこで、インスタストーリーで質問を投稿。

 

おすすめのお味噌(ついでに出汁も)を教えてください

 

なんとなんと、100件以上のお返事を頂き、みんなお味噌探ししているんだ!

と安心しました。私のようにお味噌迷子さんがいると思い、集計結果を推薦コメントと共にお届けします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【第3位】日本の食卓を支えているに違いない

マルコメ プラス麹 無添加 麹美人 4票

やっぱりマルコメさん。日本人の舌をわかりきっている、全国区のブランド。

味に安定感と安心感があるよう。

ちなみに麹をとると、肌と粘膜系にいいみたいです。

 

推薦コメント「旨みと甘みのバランスがちょうどいい」

「このお味噌に変えた日に、家族からうまっ!を頂きました」

 

 

 

 

 

【第2位】体調管理も信頼できる

マルコメ 丸の内タニタ食堂の減塩味噌 6票

減塩で美味しいって難しいと思いますが、実現できているのがすごい。

塩分控えめで夫の体調も気遣いつつ、家族が満足できる一品。

 

推薦コメント「我が家はずっとこれ」「スーパーで手軽に買えるのもいい」

「家庭的な味で、美味しいです」

 

 

 

【第1位】一度頼んだら、虜になる不思議なお味噌

「フンドーキンの無添加合わせ味噌」 15票

 

江戸時代末期に創業された大分県にある、醤油会社。推薦コメントの中には、ドレッシングも美味しいとのタレコミが。私はこちらを購入しました。

 

推薦コメント「これ使い出したら、他にはいけなくなります笑」「子どもたちがよく食べる美味しさ」「3日前に使い始めて感動しました」「離乳食にも使える程よい甘さです」

 

サイト検索をしたら、ふるさと納税もあり。公式も楽天も送料がかかるので、楽天ポイントで購入できる方は、楽天でもいいのかも。

 

 

 

【番外編】実は4位は、2票ずつで4つのお味噌がランクインしていました。

 

 

 1、キットで賢く、愛情込めて手作り

キット派は2票でしたが、他3票はお味噌作りのお教室に通ったりと手作り派はなんと5票。買えないものなのでランク外にしたものの、実際だったら3位。

ちなみに樽付きのこちらがおすすめとの声。

 

2、湧水が美しい町から生まれたお味噌

水が美味しいとコーヒーが美味しい、と同じようにお味噌も水で味が左右されるそう。

 

 

 

3、またまたマルコメ参上!出汁いりで時短&味を安定

出汁入りのため、失敗なし。サブ的存在でこのお味噌があると忙しい日も味噌汁に失敗しない。

 

 

4、新宿伊勢丹の地下で味噌ソムリエと共にマイ味噌探し

 

新宿伊勢丹の地下にある「あぶまた味噌」。量り売りをしてくれる上に、ソムリエがいるから相談もできるんだそう。子なしの時に、やってみたい!