本日のジャーナルは、

 

「器と洗剤は、コスメを買うような気持ちで揃える」です✍️

 

意味不明なタイトルですが、要するに…

食器洗いってめんどくさいから、好きなものを見つけて気分を上げよう!

ということです。

 

さて我が家は食洗機があるものの、やっぱり汚れが落ち切っていない時があり、

手洗いをして、『食洗機の乾燥モードで乾かす』が最近の定番。

 

洗剤で洗うと、当然のように手荒れがくっついてくる。

 

薬局屋で、手荒れが嫌なんですよね〜とこぼすと、

薬剤師さんがおすすめしてくれたのがエコベール。

 

 





 

皮膚科医推奨の手肌に優しい自然由来の洗剤でボトルは100%再生利用できるSDGs仕様。それだけでも嬉しいのに、なんと私はこのカモミールの香りがヒット!

 

香水にして欲しいくらい、大好きな香りでした。

 

食器を洗うたびに、ふんわりフェミニンな香りが漂ってちょっと美容に取り組んでいる気分になれます。食器洗いが密かな楽しみになりつつあります。

 

器に関しては、毎日相棒のように使っているのに、

目に触れるたびにハッピーになれるものが2つ。

 

まず、様々なクリエーターとコラボレーションをしているMORIの器。

 

 

こちらは矢野考徳さんとのコラボレーション。

リム深皿(小)





 

このサイズがとっても使いやすい。6歳と4歳の子どもたちに、ちょうど良い大きさなんです。カレー、シチュー、オムライス、焼きそばetc…メインはこのお皿に盛り付ければ完璧。軽く、ひとつひとつ風合いが違うのも飽きないです。今は売り切れ…再販してくれないかしら。あまりの使い勝手の良さに、大皿も追加しようか検討中。

 

 

 

次は、フォーグレースのモロッカン柄ボール 21cm





 

数年前に、思い切って購入したガラスボール。夏のお素麺や冷やし中華を涼やかに食べたくて選びました。友人が来ると必ず、「素敵な器ね」と言ってもらえるので、自己肯定感が上がります。フォーグレースさんのHPは沼…。インスタグラムも欠かさずチェックしていますが、ずっと定番商品としてあるので人気なんだと思います。

 

 

 

おまけで、ポンプ式のオースティン オースティンのハンドクリームも愛用中です。キッチンに置いて、カサつきが気になるときに塗布。蝋を塗ったかのような滑らかさで次の作業への邪魔にならないところがいいです。仕事現場で出会い、ロンハーマンの店舗で購入しました。恐らくアパレルショップにセレクトされているアイテムです。

 





 

香り、使い勝手、パッケージのルックス…これを基準に考えると、キッチン周りはコスメ選びと大差ないはず!

 

コスメを見に行く気分で、キッチンと向き合っていきたいものです👀♥️